ここから本文です

パソコンのモニターについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/1704:50:10

パソコンのモニターについて

①下記の2つならどちらがオススメでしょうか?
理由もお願い致します。

②IPSとAMVA+だと画面の綺麗さではどちらが良いと思いますか?
ご意見をお聞かせください。


<モニター>

⑴ASUS vz239HR
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06VT3DVBD/senpitsu-22/


⑵BenQ GW2470HL
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074WZJ4K2/ref=dp_ob_neva_mobile

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/4/1705:34:17

①スピーカが付いているかと、モニターアームが付けれるかの差で選ぶ程度です。
ASUSの方はモニターアームが付けられません。
スタンドに調整機能が全くないので、モニターアームが付かないのは厳しいです。
スピーカーはPC用のものが既にありますので付いていなくても構いません。
なのでBenQの方を選びます。

②画面の綺麗さという事で、「大差ありません。」
大きな違いとしては
AMVA+の方は、黒い物が真っ黒に見えます。
IPSは光が漏れ黒い物が白けて見えます。
よく言われる視野角については、
IPSの方はかなり横から見ても変色が少なく見えます。
AMVA+の方は、白いものがやや黄色や灰色っぽく見えるような感じになります。
ただ、文字などはハッキリ見えますし、視野角が悪いというわけではありません。
個人的には正面から画面を見る環境であれば、黒がしっかり出る分AMVA+のがキレイではないかと思っています。
TN液晶は視野角による画質の劣化がきついですが、AMVA+に関してはほとんど変わらないと言えるレベルまで来てます。
(自分は32インチのAMVA+のモニターを使っています)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1715:02:21

    ご回答ありがとうございます。
    色々なところの説明を見てみると「VAの方が黒が綺麗、IPSの方が全体的に鮮やか」という評価が多いのですが、この「鮮やか」というのはどういう違いから来ているのですか?
    またそれを考慮しても正面から見る分には今の両者に違いは殆どありませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2018/4/1705:07:56

普通にIPSの方が視野角も広く色がはっきりしてると思います
ただ画質は両方大した事はないです・・