ここから本文です

い抜き言葉って気になりますか? 小説ではアウトですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1705:51:04

い抜き言葉って気になりますか? 小説ではアウトですか?

それともい抜き言葉なんてないですか?

例、思っている→思ってる

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/4/1708:12:19

>い抜き言葉って気になりますか?

「イ抜き言葉」は、ぞんざいな話し言葉とは言え、すっかり定着していますからねwww

「イ抜き言葉」の存在自体を知らない人もいますし、知っていても「ラ抜き言葉」ほどの後ろめたさは感じていないでしょう。(私を含めて...)

>小説ではアウトですか?

ライトノベルだと問題ありませんが、重厚な小説には「イ抜き言葉」は、そぐいません。また、公用文などの正式な文章にも「イ抜き言葉」は使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/4/1712:15:12

「小説ではアウトかどうか」なんて質問は無意味です。

小説内のどういう登場人物がどういう場面で使うかで選択します。

今どきの若者同士がしゃべってる場面なら
い抜き言葉のほうが自然でしょうし、
同じ若者が企業の面接を受ける場面なら
い抜き言葉でないほうが良いでしょう。

fuk********さん

2018/4/1709:52:22

小説では登場人物の年齢や身分、出身地等々多くの要素から言葉を使い分けるので、使われるべき正しい言葉自体が存在しません。
例えば
おじいさん
おじーさん
御老人
と老人を表現するにしても、それぞれの立場や能力で言い方は異なる。
また、地の文だとしても、一人称で書かれる場合や三人称でも登場人物による使い分け、語り手の出身地など多くの要素で表現の用途が異なります。

muk********さん

2018/4/1708:02:54

い抜き言葉は気になりません。
会話で聞く分には音便の一種として、例えば「走りて」が「走って」になるような感覚で問題にしません。

小説は作品の作風によります。
いを抜くか抜かないかで文章の雰囲気が変わります。語り手の性格なども影響します。
それぞれの効果がありますから、自分の表現したい効果に合わせて選択します。

ビジネス文書ではキチッとした印象を与えたいでしょうから、その効果を得るには「思っている」と「い」は入れます。
リズム感スピード感を感じさせる、またはくだけた感じを持たせるには「思ってる」と「い」は抜いたほうが効果的です。
併用はオススメしませんが、用途に応じて選択して良いです。

som********さん

編集あり2018/4/1707:15:43

い抜き言葉は口語ですよ。
ちゃんとした文書では、い抜きはダメ
下の回答者がアホなこと言ってますが、い抜き言葉はビジネス文書ではアウトです。

alw********さん

2018/4/1705:58:41

普通に誰でも使っって(い)ると思います。ら 抜き言葉よりは気になりませんね。