ここから本文です

大学2年です。最近思うのですが、最近の歌全体(主にJPOPのほとんどや自称ロック)に...

diz********さん

2018/4/1713:55:46

大学2年です。最近思うのですが、最近の歌全体(主にJPOPのほとんどや自称ロック)には音楽としての立体感がないと思います。
ロックでもギターとドラムと電子楽器があればいいのではなく一昔前のクイーンや今のパニッ

ク!アット・ザ・ディスコのように多様な楽器を使い歌詞以外に歌自体の立体感もあったのになぁ…となってしまいます。(ロックでもピアノだけやアコースティックだけでもいい曲を作ることは可能です)
ちなみに洋楽以外でも日本のアーティストではサカナクションが好きです。世界観の独自性や流行に流されないため、いつ聴いてもサカナクションの曲を聴いている感じがします。
また、歌詞も「詩」を聴いている感じではなく、アヴリル・ラヴィーンのような「セックスしたい」や「彼氏いる!サイコー!」(それ以外の「別れた悲しい〜(´・ω・`)」などは省きます)など直接的過ぎるものが多すぎるかと思います。
まとめてしまうとなぜ、最近の曲は全般的に単調で一つのグループがすべて作曲した感じになっているのですか?

閲覧数:
244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwd********さん

2018/4/1819:11:04

私も同意見です。私の場合、邦楽に魅力を感じず、デビットボウイやビートルズ等の洋楽を耳にして、初めて音楽を聴く文化が自分の中に定着しました。今現役の邦楽アーティストではっきり好きといえるのは中島みゆきぐらいです。

個人的に今の邦楽は曲も歌詞も先の展開が読めてしまって、感動的でないし、しょうもない音楽が多いと思っています。
偏見かもしれませんが、全体的に量産型で無個性、「さりげないのがカッコイイ」みたいな風潮があると感じています。今の日本の国民性というか、雰囲気や風潮がそういった単調な曲作りの原因ではないでしょうか。

私が考えているのは、今の邦楽の主なターゲット層は「音楽好き」ではなく、「音楽好きを装った大衆」にある説です。「大衆」はインストゥルメンタル等好みませんし、それっぽい演奏があれば満足するのです。正確には、従来の「音楽好き」に対し音楽に魅力を感じる部分が根本的に違う、ということです。彼らは歌ったり共感できれば満足で、興味深い歌詞、斬新なサウンド、ミュージシャン本人の哲学等、彼らにとって邪魔なだけです。
つまり我々が音楽に求めているものが、今の邦楽を聞く層が求めているものと離れているのでしょう。

別に邦楽全般がそうだ、というつもりはありません。

サカナクションはネームセンスが好きになれなくてこれまで何となく聞いていませんでしたが、今聞いてみるとちゃんとした芸術をもったおもしろそうなバンドだと感じました。通勤中に聞いてみようと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/21 23:23:59

ベストアンサーありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/4/2016:32:02

君は中二病だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oro********さん

2018/4/1813:48:27

人それぞれ感じ方がありますからね。
僕はMONKEY MAJIKが好きです。
彼らは自分たちの音楽を楽しんで作ってます。

MONKEY MAJIK+吉田兄弟「change」
https://www.youtube.com/watch?v=cQ6s5RER7ts

MONKEY MAJIK「Undercover」
https://www.youtube.com/watch?v=Xah6h3ZxVcE

MONKEY MAJIK「A.I.am Human 」
https://www.youtube.com/watch?v=EfsIWcMdqIA

hou********さん

2018/4/1722:10:32

サカナクションはいい意味で宗教っぽいよね
あの世界観持ってるバンドってあんまりいない

最近の邦楽ってオリジナリティがないからね。でもそれはそれでいいんだけどさ。
馬鹿にされがちだけどさ立体感あるアーティストって邦楽だとアルフィーとかじゃないかと思う。ちょっと聴いて感想教えてくれ。
https://www.youtube.com/watch?v=6VU7Hek7YOs

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dancin_goghさん

2018/4/1716:57:54

音楽に感じる立体感や単調さは聴く人の主観でしょうね。質問者さんがそう思われてるのは単にそう言うのが流行ってるからでしょう。

で、なぜそう言うのが流行ってるか?をカンペキに把握してる人はいないでしょう。(把握してたらレコード会社の人は苦労しません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dal********さん

2018/4/1714:15:00

ぼくのとなりにいてくれませんか?だと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる