ここから本文です

世間体を気にしすぎて離婚に踏み切れません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1714:22:29

世間体を気にしすぎて離婚に踏み切れません。

妻も私も26才、結婚5年目、持ち家有、お互い正社員です。
子供は二人 4才、2才 共に保育園に通っています。

先日、妻に気になっている人がいると告白されました。
会社の上司にあたる人で、現状、体の関係もなく、食事や遊びに行ったりだけの関係のようです。

私としては不倫の関係になる前にきちんと言ってもらえたので、特に妻を責める気もないですし、まだ若いので、やり直すのも早い方がいいとも思っています。

上司の方にも、既婚であることを知った上で誘ってきたことに関しては、ちょっとなぁと思うこともあるのですが、まぁ好きになったのなら誘うのも仕方ないかなと思っており、別に責める気もないです。

子供に関しては、現状私の仕事の方が都合がつくので、保育園の送り迎え、ご飯、お風呂、掃除、寝かしつけ等、基本的な家事は全て私が受け持っています。
なので、離婚したとしても、生活で困ることはありません。

普通はこのようなとき、子供の気持ちを考慮して離婚できない‼離婚しない‼と、なると思うのですが、
私は世間体が気になって離婚に踏み切れないのです。
子供が嫌いな訳でもなく、むしろ子供と一緒にいる時間が一番好きですし、とても大切に思っています。

妻の今後を考えても、早く離婚した方がいいとは思うのですが、世間体が頭をよぎって、関係修復の説得をしてしまうのです。

似たような境遇の方や、私と同じような考えだったかた、どのように考えを切り替えて踏み切ることが出来たでしょうか?

上司との食事などはきちん事前に教えてもらっていて、私自身縛るのはあまり好きではないし、職場の人とのコミュニケーションも大事だと思っているので、毎回許可していました。
ご近所さんとは田舎なのですが、新興団地なので皆年齢層も一緒位でバーベキューやパーティー等をする仲です。

汚い文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2018/4/1714:32:02

な…何だか謎な人だなぁ、、、

通常、貴方のような状況になっちゃったら
【まだ何も無いと言いつつ、実はもう関係有るんだろう!】
と疑って怒り狂ったり、奥様を責め立てたり

色々有ると思うんだけど、エライ淡々としてはりますね。汗

うちの母がちょっと近い感じかなぁ。

何度も頭を過ぎったけど【何となく】離婚せずで
未だに日々、怨嗟と怒りに塗れながら、父と暮らしてますよ。笑

経済的な問題で…?と思ったりもしたけど
そもそもうちの父、経済的にどうしようもない人でしたし
敢えて言うなら【レールから外れる】ことを恐れて
何となく現状維持に努めちゃったのかなーって感じ。

今となっては【自分の人生をよく分からない事に使ってしまった】
って思ってるようだけど、だから尚更【今さら離婚も…】って
もう今は面倒臭いだけのようですけど。

まぁ敢えて言うと、”世間体”なんて実態は全然なくって
案外他人のことなんて、みんなどうでも良いもんなんですけど
どうしてもそれが気になる方は、しょうがないんじゃないかなぁ。

そもそも”世間体”って、一体自分にとって何だろう?って
この機会に一度お考えになってみるのも、良いかも知れませんね。

因みに奥様は、既に相手と関係が有って
離婚後相手と再婚しよう!という密約でもない限り
今は頭がトチ狂ってお花畑、後で悔やまれるんじゃないかなー。
と思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 19:46:15

たくさんのご回答、ありがとうございました。全部ありがたく読ませて頂きました。
お叱りの言葉や、背中を押して頂ける回答たいへん感謝します。
今回のことを参考に、子供のことを第一優先に考えた行動をしていこうと思います。
まことにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/4/2008:09:11

奥さんやあなたの世間体などどうでもいいのです。子どものことを最優先に考えてください。

kaz********さん

2018/4/2006:21:17

世間体?主様が考える気持ちと世間から見る主様がズレてることに気づいた方がいいですね。

奥さん、不倫してることわざわざ主様に言えるくらいに、主様に迷惑かけて平気なんですよね。体の関係ないなんて、当たり前に言う嘘くらいわかりますよね。
そんな自分の気持ち優先の方が子供の気持ち理解できるわけなくてね。
破綻覚悟だから主様に話したんですよ。
同じように主様も自分の家族は自分のアクセサリーですかね。破綻はみっともないと考える自分の気持ちしか考えてないんでしょう。

他人、世間からは、浮気してる嫁にしがみつく夫。関心がないのか、お互いに自分の心配しかしない親なんでしょう、子供は悲惨だなって見てます。

自分の子供の学校にいた親の姿です。
世間体を気にしてる方なら離婚しますが、感覚げずれてるのか理解しないで子供が嫌な思いしてても平気なくらいみたいでしたね。

主様の考えてる世間体とら違い、現実の世間体は相当悪いんですよ。

snj********さん

2018/4/1812:40:03

身体の関係は無い、というのは、不貞を行っている人の常套句です。本気で信じていますか??

結婚していて、子供も2人いて、身体の関係が無い人を想って、離婚まで言い出します?普通。

ご自身が離婚したくないなら、離婚しないとキッパリと言った方が良いし、不貞につながる可能性が高い関係は断ち切る様に促すのが当然です。

理由が世間体にせよ、離婚したくないという気持ちは、理由を述べずに「離婚はしない」とハッキリ言うべき事です。

離婚となると、小さい子供の親権は当然に母親に行き、新しい恋と共に、元旦那とは断絶へ走るでしょう。そういうキ〇ガイ的な人は多いです。

子供との生活を軸に考え、子供たちの母親である人と同居しているのだと割り切り、愛情は消滅させても良いかと思います。

cha********さん

2018/4/1812:23:22

奥様の今後を考えて、、、とありますが、別に考えなくてもいいのではないでしょうか。
質問者様は、世間体を無視してまで離婚したいわけではないのですよね。であれは、別に離婚する必要はないのではないでしょうか。
お子さんがお好きとのことなので、お子さんのメリットを基準に考えてみてはいかがでしょうか。

tuk********さん

2018/4/1808:07:39

普通浮気されると男女どちらも苦しみますが、あなた様は苦しまれてないようですね。

家事などに関しても妻居なくてもこまらないなら、世間体を気にして離婚しないなんて 今時逆に変です。

いくら田舎でも離婚なんて日常茶飯事のようにあります。うちの周りも離婚、突然の夜逃げもありましたね。またか、という感じです。かといって低所得の土地だろうと言うことはなく、どちらかというと うちは違いますが、周りの方は皆さん結構裕福です。

世間体の為に離婚しない、でも愛のない夫婦に育てられる子供は不幸です。子供にとって両親いることは精神的にも重要ですが、それは両親仲良い事が重要なんです。まぁ夫婦はそれぞれですから、よくお考え下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる