ここから本文です

世間体を気にしすぎて離婚に踏み切れません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1714:22:29

世間体を気にしすぎて離婚に踏み切れません。

妻も私も26才、結婚5年目、持ち家有、お互い正社員です。
子供は二人 4才、2才 共に保育園に通っています。

先日、妻に気になっている人がいると告白されました。
会社の上司にあたる人で、現状、体の関係もなく、食事や遊びに行ったりだけの関係のようです。

私としては不倫の関係になる前にきちんと言ってもらえたので、特に妻を責める気もないですし、まだ若いので、やり直すのも早い方がいいとも思っています。

上司の方にも、既婚であることを知った上で誘ってきたことに関しては、ちょっとなぁと思うこともあるのですが、まぁ好きになったのなら誘うのも仕方ないかなと思っており、別に責める気もないです。

子供に関しては、現状私の仕事の方が都合がつくので、保育園の送り迎え、ご飯、お風呂、掃除、寝かしつけ等、基本的な家事は全て私が受け持っています。
なので、離婚したとしても、生活で困ることはありません。

普通はこのようなとき、子供の気持ちを考慮して離婚できない‼離婚しない‼と、なると思うのですが、
私は世間体が気になって離婚に踏み切れないのです。
子供が嫌いな訳でもなく、むしろ子供と一緒にいる時間が一番好きですし、とても大切に思っています。

妻の今後を考えても、早く離婚した方がいいとは思うのですが、世間体が頭をよぎって、関係修復の説得をしてしまうのです。

似たような境遇の方や、私と同じような考えだったかた、どのように考えを切り替えて踏み切ることが出来たでしょうか?


上司との食事などはきちん事前に教えてもらっていて、私自身縛るのはあまり好きではないし、職場の人とのコミュニケーションも大事だと思っているので、毎回許可していました。
ご近所さんとは田舎なのですが、新興団地なので皆年齢層も一緒位でバーベキューやパーティー等をする仲です。

汚い文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
949
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2018/4/1714:32:02

な…何だか謎な人だなぁ、、、

通常、貴方のような状況になっちゃったら
【まだ何も無いと言いつつ、実はもう関係有るんだろう!】
と疑って怒り狂ったり、奥様を責め立てたり

色々有ると思うんだけど、エライ淡々としてはりますね。汗

うちの母がちょっと近い感じかなぁ。

何度も頭を過ぎったけど【何となく】離婚せずで
未だに日々、怨嗟と怒りに塗れながら、父と暮らしてますよ。笑

経済的な問題で…?と思ったりもしたけど
そもそもうちの父、経済的にどうしようもない人でしたし
敢えて言うなら【レールから外れる】ことを恐れて
何となく現状維持に努めちゃったのかなーって感じ。

今となっては【自分の人生をよく分からない事に使ってしまった】
って思ってるようだけど、だから尚更【今さら離婚も…】って
もう今は面倒臭いだけのようですけど。

まぁ敢えて言うと、”世間体”なんて実態は全然なくって
案外他人のことなんて、みんなどうでも良いもんなんですけど
どうしてもそれが気になる方は、しょうがないんじゃないかなぁ。

そもそも”世間体”って、一体自分にとって何だろう?って
この機会に一度お考えになってみるのも、良いかも知れませんね。

因みに奥様は、既に相手と関係が有って
離婚後相手と再婚しよう!という密約でもない限り
今は頭がトチ狂ってお花畑、後で悔やまれるんじゃないかなー。
と思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 19:46:15

たくさんのご回答、ありがとうございました。全部ありがたく読ませて頂きました。
お叱りの言葉や、背中を押して頂ける回答たいへん感謝します。
今回のことを参考に、子供のことを第一優先に考えた行動をしていこうと思います。
まことにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/4/1714:31:37

質問文を見ているとアナタ自身が既に嫁さんに対して気持ちが無いんだなと感じます。

体の関係が無い、云々にしても部下の既婚女性を個人的に誘う上司は解せませんね。

妻の事より、子供の事を考えましょうよ。
親の勝手で不幸な人生を子供に負わせるんですか?
どれだけ子供が傷つくかご存知ですか?

ゆとり世代だなと思わざるを得ない自己中心的な考え方に感じます

aka********さん

2018/4/1714:35:33

肝心の奥さんの考えは?

なぜ貴方がそこを背負わなきゃならないの?

上司と奥さんが、全て段取りすべきなんで、貴方が先回りして色々悩むべきではないと思う。

tum********さん

2018/4/1714:56:08

関係修復の説得を続けていれば良いと思います。
あとは奥様がどうするか、しかないでしょう。
あなたと離婚したければ何かしらの行動に出てくるだろうし。それまでは説得を続けながら日々を過ごして行けば良いんじゃないでしょうか。
そうこうしてる内にも子どもは大きくなって行き、近所の連中とバーベキューだパーティーだなんてやってる暇が無くなってくると思います。
塾や習い事なんかを始めたら子どもも忙しくなるし。
子どもは子どもなりの友達を作り、近所の人だけといつまでも仲良くなんてそう無いと思います。
そうしたら、近所の付き合いも薄くなってきて、世間体とか近所の目とか気にならなくなってくると思います。
近所の人も世間もそうです。今の状態がずっと続くわけではないので、その内皆バラバラになるでしょう。
あなたが気にしている世間なんてものは幻のようなものですよ。

yot********さん

2018/4/1715:00:42

うーん。。あなた自分が結構特殊だということに気づいてますか??
文面から怒りとか憎しみのようなものが余り伝わらず、淡々と妻が望むなら別れるって。。そんなに簡単に割り切れるものなんですかね??割り切れるとしたら、なぜ割り切れるのか???真剣に考えたほうがいいと思いますよ。
それは愛情や思いやりではなく、無関心に近いのでは。あなたは誰も愛せない人なんじゃない?

tom********さん

2018/4/1715:44:52

奥さんのこと愛していますか?
文面からは、ただ世間体を気にしているだけ。奥さんはいてもいなくてもいい。と読み取れました。

そんなんだから、あなたから気持ちが離れて別の男性に目がいったのではないでしょうか。

世間体しか気にしないなら即離婚したらいいと思います。
離婚して奥さんだけ出て行って、あなたが子どもを引き取るなら、むしろあなたに対して高評価するんじゃない?
「頑張ってるね」「大変だけど頑張ってね」って。