ここから本文です

森友学園問題は何が問題なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1714:59:44

森友学園問題は何が問題なのでしょうか?

森友学園と口裏合わせて廃棄物が出た事にして安く国有地を売ったのは財務省の方

財務省や理財局が書類を隠したり改ざんした事は別に財務j大臣や総理大臣に責任は無く無いでしょうか?

野党の議員が書類の改ざんって言っていますが普通の会社で1社員や1部署が作った書類を全て
社長が知ってる訳有りませんよね?

社長がその書類はまずいから隠せ消せって言えば問題かもしれませんが総理大臣などからそう言った発言の証拠は有りませんよね?

加計学園問題で総理のご意向って発言が有ったって言いますが国家戦略特別区域として
獣医学部を作る事を国家事業として進めてるんだから国家や政府の意向で総理の意向って言っても何も問題ないように思うのですが?

また忖度って意味はこれで有ってますかね??
例えば取引先にあの人が居るから仕事が取れないって社長が言ってるのを社員が聞いて勝手に
取引先の相手を脅したり暴力をふるったら罪に問われるのは社員ですよね?

社長が脅かしてやれって指示をした証拠が出ないと社員が勝手にやっただけの事。これが忖度で
これを野党が文句言ってるって意味で良いのでしょうか?

閲覧数:
1,516
回答数:
67
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo0********さん

2018/4/1715:05:27

国民への説明の建前は財務省が口利きをしたことになっていますが、
安倍案件という書類がでてきているので、言い訳は苦しいです。

総理が関わっており、さらにお友達割引きをして格安で売ったのが問題です。
国土というのは国民の財産です。

>>国家戦略特別区域
これも上記の説明したように、出来レースなのが問題です。
お友達にだけ獣医の学校開設を認めた。


会社でも部下がやらかした失敗は上司が取りますよ。
仮に官僚が失敗したら誰が責任取りますか?
大臣ですよね。
大臣がやらかしたら総理が大臣を任命責任しているので、総理にも責任があるから謝罪をします。

今回は何度もいいますが、安倍案件ですから、財務省や官僚は巻き込まれた形なので関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2018/4/2210:58:50

正味な話、まったく問題ありません。
問題がないというのは政権にとってという意味です。

森友は詐欺師籠池と近畿財務局のバカの責任です。加計は既得権益を潰された文科省事務次官(出合い系事務次官)の意趣返しです。

本当に国会運営を第一に考えているんだったら、こんなのスルーですよ。もっと重要な案件が山積しているのに・・・

近畿財務局で自殺者一名出ていますよね?
あれ、この問題を延々と追求し続けたマスコミと野党の責任ですよ。
人殺してんですよ!人殺しておいて平然とし続けているマスコミと野党。

特にマスコミは許せません。

kip********さん

2018/4/2102:02:25

ID非公開で質問することは、

別段いけない事でも何でもないですよ、見る側は何かしらの意図を感じますが・・・

質問に有る様に忖度と言う意味の解釈はそういう事で間違い無いと思います、

森友問題、加計問題、両方とも問題定義する側に問題があるので、

考えても不毛の議論です、

野党の思惑は問題の先にあって、国会軽視と国会混乱という大儀に向かって、

仕事をしている非国民の所業と思っています、

あくまで主観ですが。

pan********さん

2018/4/2022:33:34

こんな知恵袋なんてさぁ、匿名をいいことに嘘つきが沢山いるんだからさぁ、そういう質問をここですること自体間違いだと思うんだよね。

mop********さん

2018/4/1909:40:26

大した問題ではない

安倍がテレビ・新聞とネットの垣根を払い、テレビ新聞の力を弱めるメディア改革を画策してるのを察して、

先手を打ってテレビ・新聞が徒党を組んで、安倍をつぶしにかかってるんだろ

しかし今、南北統一が成り在韓米軍が撤退する可能性が高い

その矛先は次に日本と在日米軍に向かう

中国・北朝鮮の大目標は、少子高齢化で将来国内でさばききれなくなる中国13億の人口を支えるために、日本をはじめ東アジアの他国のGDPをかすめ取ることだろうと推測する

以前のような日替わり政権に戻ると日本は消滅するぞ

tac********さん

2018/4/1908:39:14

おっしゃる通りです。

ただ、この問題。
深い闇があります。

マスゴミは一切、真実を報道しませんが
2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500平方メートル)から、売却後に廃棄物が見つかった(森友学園のすぐお隣。というより辻本清美の不正で高くなりすぎたので、半分しか買えなかった。その残り半文が森友学園の土地)。

辻本清美が国土交通副大臣の時に、
国土交通省と民主党政権内閣府から、補助金計約14億円が出て、市は実質的に辻本清美の口利きで2300万円で買ったことになる(これにはカラクリがあって、近畿財務局が九億円で査定していたのに、辻本清美が自分の息のかかった土地家屋鑑定士に14億円2300万円と評価させる。つまり五億円の補助金不正詐取)。

ところがその後、市の調査でヒ素や鉛の土壌汚染も判明。
近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。
これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

✳「住宅市街地総合整備事業補助金(防災公園の役割にかんがみて・二分の一を補助)」7億1193万円
「地域活性化公共投資臨時交付金(単年度・国の経済危機対策)」6億9060万円

つまり豊中市は、
ただで土地を手に入れたのにも関わらず、
豊中市は14億2300万円(実質0円)なのに、
森友学園は1億2000万円で購入してる!
不正だ!そんたくだ!森友学園の土地が不当に安く売られて国民の財産が~と騒いでいる。

完全な詐欺報道。

つまり、嘘とデタラメで安部政権を追求していたわけ。

(以下は五チャンネルの情報に私が書き加え)

豊中市の野田中央公園は、公園整地整備施行業者も産廃処理業者も、辻本清美らを支援する『北朝鮮系の関西生コン(代表は韓国籍)』が所属する
「全日本建設運輸連帯労働組合」に加盟し、大阪広域生コン協同組合から仕事を貰っていた。
豊中市の議会でも、「民主党に政権交代したら補助金付きで払い下げられた」という質問があった。

近畿財務局は、もう協同組合との癒着の闇への落ちて取り返しがつかない状態になっていた。

もともと国は、空港規制区域の地歴の怪しい瑕疵物件である産廃処理地を早く処分したかった。
そこに、籠池氏(カモ)が安倍総理の名前(ネギ)を背負って国有地を売ってくれとやって来た。
籠池氏は安倍総理の名前を使っていたから、近畿財務局にとっては恰好の“責任回避”案件だった。
今後、もし不当に安い価格で売却された事が問題になったら、政権の圧力があった事にしようと。

本来なら、公文書である売買契約書の調書には、要点を纏めた簡潔な内容が記されるはずなのに、
保守系団体や議員、政権関係者の名前や言動を、必要以上に多く、こと細かく詳細に記載して添付した。

当時は、朝鮮総連系の社民党議員たちが、森友学園を右翼の学校だと言って一方的に非難していた。
そこで、協同組合から干されていた連帯ユニオンは、この取引を妨害する為に野党の政治家を頼った。
辻元清美らも、総理の名前が使用されてる“倒閣案件”として、これを憲法改正阻止へ最大限利用した。

財務省も近畿財務局を守る為、これまでの「癒着」を隠して、安倍総理への「忖度」という事にした。

しかし、隣接する野田中央公園は、14億2千万円で豊中市が買ったが、国の交付金が14億円入っていて、市の負担は2千万円のみ。
給食センターの土地も7億7千万円で売却後に、ゴミ撤去費用で14億円を負担。
これら隣接する土地の契約を見る限り、森友学園のみが優遇されている訳ではないのは明らかである。

また、森友の前に購入希望を出した音楽大学についても、額が7億円で財務省の売却額9億円に及ばず、
むしろ、森友学園の当初の購入希望額が、賃借料年間2700万円×10年=2億7000万円+時価(9億円)=11億7000万円で、
森友学園への売却条件の方が遥かに悪く、そこには「官邸の関与」も「忖度」もないことがわかる。

当然、周りの企みを知らない安倍総理は、「もし関わってたら辞任する」と自信満々に国会で答弁した。
これを聞いた財務省は、必要以上に過剰に記載さた売買契約添付調書と実態との矛盾を隠ぺいするべく、
近畿財務局を守る為、国会の答弁内容に併せ文書を書き換えないといけない状況に追い込まれてしまった。

http://o.8ch.net/13wpx.png

■FAQ。
Q.検察はなんで立件せずにリークしたの?
A.立件してしまったら「政局」にならないから
全答弁が「捜査中/公判中ですので控えさせていただけます」で逃げられちゃう
リークして報道・憶測のみの状態なら「政局」にできます

Q.検察は何でそこまでして「政局」に持ち込みたかったの?
A.官邸に対する人事の恨みです
>1月の人事で事務次官に昇格するはずだった林真琴刑事局長が、名古屋高検検事長に転出した
>名古屋高検検事長は、検察内では検事総長、東京高検検事長、大阪高検検事長に次ぐナンバー4で、異例の昇格に見える

>しかし法務省は刑事局長の林氏を次官に据え、次期検事総長にと考えていた
>それをひっくり返したのが官邸
https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20180309-00082509/

この「人事の恨み」を晴らすため、検察一丸となって、『政局』に持ち込んだの

◇◇◇◇◇◇

疑惑の中心近くにいる籠池が、大阪府議会の参考人招致で
「酒井康男弁護士がみんな知っている、守秘義務も外すから彼に聞いてくれ」
と証言しているのに、特捜部もマスコミも知らん顔している
検察もマスコミも酒井弁護士も、みんなグルだと思われても仕方ない

◇◇◇◇◇◇

自殺した近畿財務局の人に対して、大阪地検特捜部が取り調べで
『あなたの回りの財務省の人間が、書き換えはあなた個人の判断で、一人でやったと言ってるわよー』
との嘘の情報でもって、自白を誘導しようとした事が、遺書の内容から読み取れる
これは「偽計尋問」もしくは、「切り違え尋問」と言われて、
憲法や刑事訴訟法に抵触して違法な誘導尋問だとされている

それを排除する役目の役所が法務省人権擁護局
つまり某大阪地検特捜部長女史の前職でありますよっとw

憲法38条1項
「何人も、自己に不利益な供述を強要されない。」
第2項
「強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。 」

刑訴319条1項は「強制、拷問又は脅迫による自白、不当に長く抑留又は拘禁された後の自白その他任意にされたものでない疑のある自白は、これを証拠とすることができない。」とする。

引用終わり。

本来2ヶ月までの起訴後の勾留。
籠池夫妻には逃走の恐れは無く、不正に受け取った補助金も全額返済、証拠隠滅も検察が証拠を全部没収して出来ない。

なのに法律を使って人を裁く検察官が、刑事訴訟法に明白に違反している。

憲法にも刑事訴訟法にも、不当に長く勾留しての自白は、それを証拠として扱わない、とあるのにもかかわらず。

しかも、野田中央公園を巡る辻本清美の補助金不正疑惑はほったらかし。

このような私怨で国会を空転させる検察官は、全員懲戒解雇、大嘘捏造偏向マスゴミ合わせて刑務所に放り込まなければいけません!!