ここから本文です

バイクのエンジンがかからない 以前下記の質問をしましたが多くの方にアドバイ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1716:16:20

バイクのエンジンがかからない

以前下記の質問をしましたが多くの方にアドバイス頂き返信をしてたら操作ミスでベストアンサーを選んでしまいました。

引き続き時間も経ってますが解決していないのでなんとかしたいと考えています…

ジェットはもともと詰まってませんでしたがキャブクリーナーで確実に貫通、キャブ本体の各通路にキャブクリーナーのノズルを当てて反対側に液体が出るのを確認しました。
これで全く掛からずニードルジェットホルダーを外すと筒の側面の1mmくらいの穴計10箇所が錆のような物で塞がってました。
今その穴を針金で貫通させて内部をワイヤーでぐりぐりした状態でばらしています。
このニードルジェットホルダーが原因で全く掛からないこのような症状になりますか?

キック踏み込み、セルを回すと以下の動きをします。
1 プラグから元気よく火花出ます。
2 キャブのドレンを緩めてセルを回すとガソリンがセルに合わせてポタポタ出るので燃料ホースの詰まりは無いと考えています。
3 マフラーから排気の空気がしっかり出ます。
4プラグ湿ってたので交換しても湿ります。
5プラグキャップに直接ガソリンを数滴たらすとボボボと初爆確認できます。

しかし全く掛かりません。

今もう一度本体をパッキン、各ダイヤフラムなどゴムパーツを取り除き灯油に漬け込んで放置しています。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12183084342

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/4/2310:11:57

前の質問を見ました。消耗品を全部交換という事ですが
バイクって毎日乗らないとコンデションを維持できないのですよ。
毎日毎日5分でもいいので近場を乗ってください。
もう1度なんとかエンジンがかかったら
その日は1日中乗ってそれからはずっと毎日毎日1日も休まずに
1日5分でもいいので乗ってください。
1日も休んでは駄目です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2018/4/2312:08:51

単気筒ですか? だとしたら 4 から 火花の問題のような気もします。1が間違いなければ
エアが詰まっている、チョークが引かれた状態、5を加味すると
エアクリが詰まっている?そんな感じですね。

hid********さん

2018/4/1802:43:57

メインジェットの燃料でアイドリングするわけではない。吹けない原因にはなるが、掛からない原因は別にあるはず。

hsh********さん

2018/4/1802:07:42

ニードルジェットホルダーの側面の穴が塞がってたら意味は無いです。
キャブ本体のエアスクリューの中を通るエアーは、そのニードルジェットホルダーを差し込んだ所に繋がってますから。
見たわけでは無いので確実な事は言えませんが、エアスクリューで調整されたエアーはその穴を通ってメインジェットから吸い上げられたガソリンと混ざり混合気となってると思われます。
で、混合気の空燃比の割合を決めるのがその穴になると思います。
なので、車種によってその穴の数や位置が違いますから。
あと、キャブ本体の通路にクリーナーの液体を入れるのはいいのですが。
ただ、反対側に出るのを確認しても穴が貫通してるとは限りません。
要は穴の径が1㎜無いといけない場合、0.5㎜でも開いてればクリーナーは反対側から出てきます。
ただ、それでは必要なエアーや燃料が行ってない事になるのでOHが出来た事にはなりません。
また、灯油に浸けたりクリーナーをかけただけで取れる汚れは、表面の軽い汚れだけになります。
なので、クリーナーを入れたらコンプレッサーなどでエアブローして、汚れをクリーナーと一緒に吹き飛ばさないとこびり付いた汚れは取れない事もあり。
それも1回すれば取れるという物でも無いので、OHしても調子が悪ければ数回繰り返す事もあります。

rc0********さん

2018/4/1718:19:39

エンジンが掛からなくなった経緯がわかりませんが、

点火タイミングがズレる様な事はしませんでしたか。

キャブに手の平で軽く塞いで、エンジンが掛かりませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/4/1716:31:44

又過ちを犯しています。

清掃は、漬け起きでは綺麗になりません。

ジェット類の穴も、針金等できれいにする必要があります。

クリーナーの役目は、清掃ではなく、洗い流し、最後の流通確認で用いる物です。

清掃過程で、もしくは始めから、クリーナーを用いた場合、よごれは、隅に追いやられかえって穴をふさぐ形になります。

もう一度作業工程に誤りがないか確認する事です。

清掃は、ブラシ、針金等で、洗いは、クリーナーや灯油等でと言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる