ここから本文です

建築学部に通う専門1年生です!

tuk********さん

2018/4/1716:26:44

建築学部に通う専門1年生です!

2年で卒業なんですが、9割の人は上に上がってもう2年通うと聞いています。

自己紹介はこれくらいにして、本題入ります!

宅建の資格をとった方がいいですか?

就職希望は設計です。

補足卒業生の人がとったみたいです。

先生も○○くんは宅建も取りましたからと言う言い方をしていたので、とった方がいいかなーとも思ってるのですが。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/4/2210:05:15

>宅建の資格をとった方がいいですか?就職希望は設計です。

もし宅建学習のために300時間を割く余裕があるなら、資格は取れるときに取っておくのが良い、と私は思います。

建築学部に通い設計の仕事を希望されているなら、メインの資格は当然「建築士」でしょうが、「宅建の学習」と「建築士の学習」には重なるところがあるので、宅建を勉強することで、建築士合格にも多少は役に立つでしょう。

また、

たとえば、あなたが、将来、注文住宅を設計・建築する会社に就職し、設計を担当するようなケースを想定すると…

その場合、実務上、間取りの打ち合わせのために何度も同じお客さんと面談することになるでしょうが、「不動産物件についての重要事項」をお客さんに説明する場面では、法律上、「宅建士」の資格を持っている人が行わなければなりません。そのとき、あなたが「宅建士」と「建築士」の両方を持っていれば、重要事項説明の際、それだけのために、わざわざ宅建士を呼ばなくて済みます。

つまり、宅建士と建築士の両方の資格を持っているあなたは、「会社にとって重宝な存在」になります。

質問した人からのコメント

2018/4/23 20:11:52

ありがとうございます!

余裕が出来たら挑戦してみようと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(370,011件)

鳶職 建設業で働きませんか? 年齢不問 男女ok 女性社長で...
  • 建築
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都江東区東雲
ジモティー
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
CAD(建築・土木・設備) 9時半スタート【週4日&時短OK】...
  • 株式会社ニッケン・キャリア・ステーション 大阪支店ジョブモール
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,680円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
店舗建設スタッフ/新規店舗の建築立案等
  • EDION 本社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府大阪市北区中之島
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/4/1814:28:47

取れるなら取っておいた方がいいよ。
邪魔にならないし。使わなければ使わないでいいし。

今現在、一級建築士の友達が宅建の勉強してますけど。。。

oni********さん

2018/4/1814:13:40

宅建取得は学校の方針でしょうか?

通っている学校は2年で一旦卒業、さらに2年で大学相当認定する学校ですね。
ということは2年卒業後、2級建築士受験資格が与えられる学校なのかと思います。

資格取得者ほど就職率が高いので、学校の方針としては宅建が取れるなら取得していたほうが就職に有利という判断で薦めているのかもしれません。

まず、経営者が人を雇う場合の物差しとして、資格あることは即、その道のスペシャリストと判断するわけではありません。
資格を取ろうとする向上心があるほうが、仕事へも良い傾向があるからといった判断をするものです。

そういった意味で、就職活動で有利に自分を売り込めるように取得頑張って見るのもいいことだと思いますよ。

yuk********さん

2018/4/1716:55:40

>宅建の資格をとった方がいいですか?

一ミリも設計と関係がないので、不要です。

oka********さん

2018/4/1716:29:46

設計に宅建の資格は不要です無意味です。
設計職に就きたいならその道の勉強をちゃんとしたほうがいいです