ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

大まかな過失割合を教えてください。 コンビニ駐車場にて 隣同士頭から駐車して...

nun********さん

2018/4/1716:31:57

大まかな過失割合を教えてください。
コンビニ駐車場にて
隣同士頭から駐車しており同時にバックさせ始めました。
私は気付いていたのでとりあえずバックモニターを確認しながら真っ直ぐだけと下がっていたところ
何故か

ガゴッという接触音
右隣だったダンプは見えなかったらしく発進直ぐ私の方にハンドルを切ってきており私の車の右後部座席に荷台が突き刺さりました。
あちらの保険屋は4:6から譲渡しないのですが
直進者はこちらだし見ずにハンドルを切ってきてぶつけといて逆の立場なら10払いますがそうしてきましたしと言っても同じ事故ケースも出してきません。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2018/4/1717:04:39

個人的には五分五分が妥当。

4:6はなかなか譲歩した印象

隣も同時にバックしているのに、自分もバックすると言うのは、危ないですよね。
その感覚、私には理解不能です

ja4********さん

2018/4/1717:03:34

貴方も保険会社に任せておけば良いとお思いますが・・・?
過失割合は「どちらがより多くの事故原因を作ったか」ですので相手の保険会社の過失割合の提示は妥当だと思います。
隣も貴方もどちらかに曲がらなければ駐車場から出られなかったのではないですか?
そうであれば同じようにまっすぐ下がれば、どちらかがハンドルを切った時に接触する可能性があることが予見できたのではないですか?
その様な状況で隣がバックしているにも関わらずなぜ同じようにバックしたのですか?
そのまま駐車していれば接触しなかったのではないですか?

*事故や現場の状況の詳細が不明ですので私の勝手な推測です。

owa********さん

2018/4/1716:56:40

ガゴっていうと・・・・・エアロがはずれたんですかねぇ

保険屋さんにきいてください。音だけでは判断むずかしいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2018/4/1716:38:11

完全停止の状態でもその止まっている場所によっては
過失(割合)が問われるのが駐車場内の事故

駐車区画からバックで出るために動いている車両同士の事故
あなた40:60相手なら普通にあり得る割合かと思いますし
少なくとも0:100はあり得ない事故形態

過失割合の交渉も含めて
あなたが加入していた任意保険に任せておくべきでしょう

  • 質問者

    nun********さん

    2018/4/1716:54:29

    なるほど。私が相手の直線進路に入ってぶつけたわけではないし向こうは頑丈な荷台の角で修理なしでその場では平謝り
    こちらの修理費は40万
    なぜ周りを見ずに自信満々でこちらにめり込むスピードでハンドルを切ってくる相手に等級を落とさねば…いつか子供ひくでしょと最低2:8以上を望んでいますが…
    迅速な解答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる