ここから本文です

産後1ヶ月ほどから整骨院に通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1717:26:12

産後1ヶ月ほどから整骨院に通っています。

はじめは5日に一回来てくださいと言われ、3ヶ月後くらいに1週間に一回でも大丈夫ですね。と言われました。
それからもう大丈夫も言われず一年が経ちます…
長くないですか?
痛みも特にないですが来て下さいと言われるので行ってますか、先生も特に歪んでるところはないと言います。
いつになったら終わるのか分からないです。
大丈夫になればもう大丈夫と言うと言うのに一向に言われません。
私より酷い骨盤の歪みがあった人は半年治療にかかったと言っていたのに私は一年経っても終わる気配がないです…
気が弱いせいか終わりにしたいとも言えず…
治療も5分ほどで終わります。
整骨院ってそんなもんですか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2018/4/1809:23:03

>そこの整骨院は個人病院なので保険証がなくていい所なんです
全ての施術に対して、「健康保険を利用」しないのですか ?

今回の「骨盤矯正」に対して、健康保険を利用していないのは、
正しいです。

「整骨院」の看板を表示しているのであれば、
保健所へ「届け出」が出ている所ですね。

「全ての施術」が「全額自己負担」=健康保険者への「不正請求」が無い。

これらから考えてみると、行かれている所は「シロ」と言えます。

しかし、
「見方」を変えると、非常に危険な所とも言えます。


本来の整骨院・接骨院は、
急性 ( 1週間前後に負傷した場合 ) で、
原因がはっきりと分かっている
(何をしている時にどうなって負傷をしたのかがハッキリ分かる )
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対しての施術を行う所です。
状態によっては、医師の同意が必要です。
または、医師への回診を薦める必要もあります。

整骨院・接骨院の「業務範囲」は健康保険の「適応範囲」と同じとも言えます。
↓ご参考に
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%...
この↑条件が揃ったときに限り、
整骨院・接骨院での施術が可能であり、
健康保険も利用できます。

そして、
「『自由診療』の定義はありません。
しかし、
柔道整復師の施術所(整骨院・接骨院)内では、
柔道整復師の業務(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷)以外は
認めない」
が厚生労働省の見解であり、指導となっています。
これにより、
「たとえ、『全額自己負担』と言えども、
『柔道整復師の業務範囲を超えた施術』は一切、禁止です。

「骨盤矯正」などと言う「インチキ施術」を行うのは、
当然、「違法行為」であり、
なおかつ、1年も引っ張り続けるのは「悪質」と言えます。

ホントに「骨盤が歪んだ」ら、
歩くことは当然、立つことも出来ません。

また、
「全ての施術に健康保険を利用しない」と言う事は、
「健康保険者の調査が無い」と言う事です。
健康保険者の調査が無ければ、
どんだけ、「違法施術」を行っていても、
明るみに出ません。

また、
利用者が訴えなければ、どこにも「違法行為」が明るみになりません。

どうゆう事かと、まとめると、
「その整骨院で行われている『不正行為』が全く表面化しない」
ので、
「利用者はインチキ・騙しに気が付くまで、通い続ける」
と言う事です。
尚且つ、「自分たちは幾ら、「不正行為」をしていてもバレにくい」と言う事です。

そして、
「健康保険を利用できる」と言う事は、
「健康保険者が定期的に調査をしているので、
健康保険を取り扱う所は「不正請求」が出来ない」と言えます。
また、
行政もこの調査の結果により、
「行政指導」を行い、内容が悪品な場合は処罰をします。
(でも、最近の整骨院・接骨院は「不正請求」を続けていますけどね。)

通われていた所は、
健康保険者の調査、行政・保健所の監視から、
意図的に「隠れる」・「逃れる」様にしているのだと思います。
非常にずる賢く、厄介な「悪徳整骨院」だと言えます。

「気が弱く、断りにくい」のであれば、
電話にて、
「もう痛くないので終わります」とだけ伝えたら良いかと思います。

長文、失礼。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2007:32:53

    なるほど!!!わかりやすい説明ありがとうございます!!!
    健康保険を使っていないと違法がわかりにくいんですね…知らなかった。
    予約しているのを電話でキャンセルして次の予約を入れずにフェードアウトしようと思います。
    今度腰痛などが出た場合大きい病院の中で診てもらうことにします…
    とても勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2018/4/1718:01:10

貴方自身、薄々感づいているかと思いますが、
ハッキリ言って、その整骨院の良いカモになっているという事です。

その証拠に、産後の骨盤の歪み、矯正というのは、整骨院の
十八番の詐欺病名です。

実際には、医学的に骨盤が産後歪むことはありません。
また、多少産道が広がる際に、恥骨結合が若干広がりますが
産後の早い時期に自然と戻ります。これについては
何の処置の必要もありません。

さらに言えば、整骨院の業務はケガの手当てであり、それ以外の
行為は、健康保険も使用禁止、施術も国から厳しく禁止されています。

ただし、このような詐欺行為を行うのは整骨院では珍しく
ありません。というは非常に多いのが現実。つまり、異常な業界と
言えます。

健康保険を利用しての、このような詐欺行為は、最近では
保険組合がその取り締まりに躍起になっています。

要は、延々と騙され続けて通わされていたという事です。
ご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる