ここから本文です

車の保険代で質問です。 自分は21の時に車を買いその時に車の保険のことが何も分...

aqu********さん

2018/4/1718:52:56

車の保険代で質問です。
自分は21の時に車を買いその時に車の保険のことが何も分からなく全て親に任せて三井住友海上火災保険株式会社の保険に加入しました。保険代は毎年98000円前後払ってい

ました。
把握しているのは対物、対人の保険金額が無制限になっていることです。
お恥ずかしい話ですが今年28になる今でも全く分からず払っていましたが友人や会社の人から話を聞くと高すぎるらしいです。
保険を見直してみようと思いますが皆さんはどんな保険でどこまで保証されていて保険代はいくらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/4/1720:49:10

こちらのカテで、よく「周囲から保険料が高いと言われた」ことが
きっかけで質問する人がいますが、それは無視して構いません。
理由は、彼らは保険料の金額だけで「高い」と言っているだけです。

比較するならば、質問者さんの保険証券を元に他の保険会社で試算
しなければいけませんが、そこまでしてくれた人はいないはずです。

そして、知恵袋で他の人の保険料を聞いて自分と比較しようとする
人もいますが、これも意味のないことです。
同じ車種・年齢条件・等級・補償内容が同じである場合、初めて
比較の意味がありますが、そんな人はなかなかいません。
質問者さんの車種などの情報を追記しても意味はありません。

最初に保険を申込んでから7年間も無関心だったのはいかがなものかと
思いますが、考えるきっかけを与えてくれた点では周囲の人に感謝
しても良いかも。

まず、現在の補償内容を知ることです。
現在も三井住友海上ならば、代理店を通した契約ですから、説明して
もらってください。
補償内容を理解していなければ、他社と比較もできませんよ。

また、親御さんに任せているとありますが、更新時には書面・電話
どちらで手続していますか?
どちらでもないのならば、契約者が親御さんの名前になっているという
ことです。

保険料だけでなく、他の費用も自分で負担しているのならば、契約者も
自分の名前に変更することで、より責任を持てるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2018/4/1807:17:43

>お恥ずかしい話ですが今年28になる今でも全く分からず払っていましたが友人や会社の人から話を聞くと高すぎるらしいです。

ここが問題です、自分の契約に関して他人から言われると不安になる
自分の契約なのでそれをしっかり理解するのが先決です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる