ここから本文です

新築、失敗したかもしれない。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1720:14:59

新築、失敗したかもしれない。

この4月から新居に引っ越しました。
冬寒いのは絶対イヤというのが私の第1条件でした。
断熱性能は1ランクあげてもらってエアコン1台ですごせる低炭素住宅ということで、これで冬は大丈夫だと思ってました。

が、寒い。
4月だっていうのにこの寒さ。
床が冷たくて、靴下重ね履きしたくなる。

あれだけ何回も何回も、ギリギリまで打ち合わせして、なんとか予算内に納まるようにあれやこれや手をつくしたのに。
一生懸命になりすぎて途中で体調を崩しました。
おかげで間取りやデザインは理想通りになりましたが、肝心の性能がイマイチで、なんのためにここまで頑張ってきたのだろうと、悔しいやら悲しいやら…。

住み始めてまだ半月ほどですが、もう後悔後悔で、子供の相手もできないくらい鬱々としていて、泣きたい気持ちをなんとか抑えています。

そこで冬までにこの床の冷たさはなんとかすべく打開策を考えています。

一番手軽なのはホットカーペットかな?と思ってるんですが、「カーペットの上だけ」あったかい感じなら、求めているものと少し違います。

オイルヒーターのようにジンワリあったかいのが理想なんですが、ランニングコストがかかる。

フローリングの上から貼れる床暖があると聞いて、それもありかなとおもったのですが、施工費はいくらかかるのか気になります。

なにかいい解決策はありますでしょうか?
またリフォームで床暖をいれた方いらっしゃったら使用感などなんでもいいので意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/4/1720:57:51

我が家も同じ後悔しています。4月になっても寒い。全然暖かくない。設計検討時に断熱材追加したいと言った時に建築会社の設計は「要らないです。充分暖かいですよ」と言ったが今思うとそいつをぶん殴りたい。

さて、寒さ対策ですが、ホットカーペットよらも、エアコンの設定温度をあげる方が電気代安いのではないでしょうか。その際はサーキュレーター等で暖気をよくかき混ぜる必要あるかと思います。
フローリングは冷たさを感じるので、費用はかかりますが、フロアの多くをカーペット敷きにするも手かと。
あとは床下断熱材を追加する、とか、、、が思いつきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1813:36:17

仲間ですね(T_T)
    とりあえず昨日は一晩エアコン入れっぱなしにしていたら、朝はまだマシでした。
    昨夜より今朝の方が気温も高かったのかな?とも思いますが…。
    うちはシーリングファンで空気を撹拌してますが、合板のフローリングはやっぱりよくないんですね。
    カーペット検討してみます。
    床下断熱って、今からでも追加できるんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新築 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2018/4/2417:02:37

床が冷たいか、そうでないか気にしたことがありません。
基本的にスリッパを履かないと足裏が汚くなり、ベットに持ち込むことになります。
床は思った以上に汚いと思います。
スリッパを履く事をオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/4/2408:46:32

①1階の窓の近い床面だけが「冷たい!」 のであれば、窓面で発生した「コールドドラフト現象」の可能性が高いので、窓に近い床だけが寒いのか? についてもう一度調べてみてください。

②1階の床全体が「冷たい!」のであれば、床下面の「断熱材の不足」が考えられますので、その場合には「追加工事」が必要となりますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/4/2313:52:12

リフォームで15畳ぐらいで隅の方は、温めないタイプが多いですがメーカーにもよりますが90万ぐらいですかね

床上に貼るタイプで60万ぐらいとおもいます。

あなたの様にこだわる人なら、床下に入れるタイプの方が良いとおもいます。
実際に見積もり取らないと、家の構造や広さで工事のしやすさとかもあるので、値段ははっきりしない
ですね!何軒か見積もりとったら良いですよー

tsu********さん

2018/4/2208:57:43

全館暖かいけど、1階の床だけが冷たい。
今の4月での内容でしょうか?

その理由は何なのか?

壁面あるいは窓から冷気が下りることで床が冷たいのか?
気密性が低い部分があって、その冷気が下りてくるのか?
床面の断熱性が低いのか?

それによって対策が変わってきます。

pok********さん

2018/4/2208:27:49

寒いのは嫌ですよね〜分かります、しかし戸建の場合寒いのは仕方なく、床暖にすれば確かに温いがコストはかかります、低コストで温くするには厚手の絨毯(化繊)をしかれるのが良いかと、あとは暖房で暖かく‼️ですかね〜
マンションの様には低コストで戸建を温くするのはきびしいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる