ここから本文です

【敏感肌用スキンケア】

cro********さん

2018/4/1800:56:39

【敏感肌用スキンケア】

肌が荒れ放題で困っています。
毛穴が目立ち、触るとザラザラボコボコ…
ニキビもあります。
人前に出るのが恥ずかしく、いつもマスクです。

高敏感肌で適当なものは使えず
就職し、お給料を貰えるようになったので
オバジを再開しようと思っているのですが
他になにか良いスキンケア用品ありますか?

スキンケアに無頓智で、高校卒業するまで
洗顔のみでした。
今使っているのはキュレルで
洗顔、クレンジング、保湿ジェル、化粧水、下地が全てキュレルです。
皮膚科から貰ったヒルドイド、保湿クリームがある時はそちらを使っています。
あとはファンデとセラム?がオバジです。

パックなどは使って肌が荒れるのが怖いので使ったことがないです。

ボディタオルが絹100%じゃないとダメだったり、アルコールに少し肌が触れただけで赤くなるくらいの高敏感肌です。
エタノールやパラベン?などが入っているものは控えるように言われているのでもうどうしたらいいのかわかりません(;_;)
飲み薬系は現在複数の薬を服用中なので難しいです。。。

一応食生活には気を使っているつもりですが、シフトがバラバラの為早寝早起きは出来ていません。
食事は基本自炊です。
毎日ヤクルト(カロリーOFF)とキレートレモンの瓶タイプを摂取するようにしてます。

他にした方が良い事やおすすめのものがあれば教えてくださいm(_ _)m
本当に困っています…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etr********さん

2018/4/1917:56:21

思春期から大量のニキビに悩まされ、20年以上ザラザラの肌でした。
試した化粧品は数知れず…病院も、エステも、かけた金額も、考えるのが怖いです(苦笑)

私の場合は、肌に合う石鹸を見つけたことで変わりました。
ついに、ここ数年は肌がきれいと褒められるようになり、何を使っているのかと訊かれることもあります。

スキンケアは皮膚科から貰ったビーソフテンローションとヒルドイドだけです。

石鹸は「ニーブ カサル バダム ソープ」というインドの苛性ソーダ不使用の石鹸です。有名なガミラシークレットよりもずっとお安いので、試してみる価値はあると思います。
今まで黒糖石鹸、馬油石鹸、はちみつ石鹸、オリーブ油石鹸、LUSH…いろいろ使いましたがこちらの使用感は他のものと違い、使えば使うほどに肌が落ち着きました。

石鹸はネットでまとめ買いして、肌悩みのある友達にも配りました(みんなリピーターになっちゃってます!)

化粧は日焼け止め下地+ミネラル系のポイントメークのみで、石鹸で落ちる程度にしています。
ミネラルファンデは数社試しましたが、肌に合いませんでした。
日焼け止めはブルークレールを使っています。ブルークレールはちょっと高価ですが、個人的にはキュレルより馴染みが良く白浮きせず、美肌効果がありました。エタノールが入っているので質問者さまには難しいかもしれませんが、お試しセットもありますので一度試して欲しい使い心地です。

石鹸で落ちるメイクに変えてクレンジングを使わなくなったことも、肌に効果があるように感じます。

また、飲み薬を服用中とのことですが、薬ではなくビタミンCのサプリはどうですか?
過剰な分は尿に出てしまうので、ゆっくり効くというタイムリリースのビタミンC(iHerbで買いました)を愛用しています。

ひとつの例として、参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる