ここから本文です

ワーママです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1801:18:32

ワーママです。

仕事しながらの家事、育児をしています。
お互いの両親は共に県外で、家のことはほぼ私がしています。


「しないといけないこと」や消耗品のことをいつも気にかけていて、疲れきってしまうことってないですか?
いつまでにこれをして、あれをして…と常に考えています。

TODOリスト項目があまりに多過ぎて、身動きがとれなくなってしまうような印象で、
息苦しくなったり、訳がわからなくなって、涙が出てきたりします。

リフレッシュすれば良いのでしょうが、
ゆっくりしてリフレッシュしよう→何しよう→考える時間があるのなら、やるべきことを1つでもすれば後で楽なんじゃ?→いやいや、休むことも大事…
という風に堂々巡り……

何をしたらリフレッシュになるのかすら分からなくなってきました。

どうしたらこのこじらせを解消できますか?
お知恵をお貸しください。

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

org********さん

2018/4/2108:18:28

恐らく多くの方は質問者様のような生活かと思います。起きた途端に、やることが山積み、やることをいかに能率よく時間に押し込めるかを考える毎日です。

まずは外注したり、宅配などで頼めばいいものは多少お金がかかっても徹底的にそうしましょう。 今は歯ブラシなども一つから送料無料で送ってくれるところもあります(ヨドバシカメラなど)。差額は数十円程度で済むこともあり、下手に買い物に出て余計なものを買うよりずっとましです(時間もお金も)。

クリーニングの類も持っていくのではなく、宅配をやってくれるところなどを頼みましょう。


また、家事の中でリフレッシュをできるようするとかなり楽になります。例えば、食べることが好きであれば、ご自分の味付けで料理を作ることを楽しみにして、明日は何を食べようなどと楽しみな家事がある、と思って楽しむことです。

掃除などであれば、日々使っている洗剤や道具(モップなど)を常に見直して新しいものと試してみるのを楽しみにするのも中々面白いものです。今の家事の状態の中で「楽しむ」という方法を身に着けると楽になります。

なお、料理ですが、土日などに1週間分のメニューをおおよそ考えておき(メインだけでも)、時間がある時にある程度下準備などを済ませておくと(野菜を切って下茹でして冷凍など)、買い物も料理もかなり楽になります。慣れてくれば(+冷凍庫が大きければ)1ヶ月分のメニューを考えて、カレーなど1度で2回分つくって、置いておくとか、ほうれん草を茹でたものを分けて冷凍して置き、朝冷蔵庫に移し、夕飯前に鰹節などをかけて出すだけ、などもできます。

何事も楽しんでやるのが一番ですよ。TODOリスト作りも結構ですが、「TO DO」=やらなければならないと思ってしまうと何もかも楽しくないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる