ここから本文です

(500枚)あなたはなぜベイトタックルを使っていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1802:28:27

(500枚)あなたはなぜベイトタックルを使っていますか?

わたしはベイトタックル、ベイトユーザーを否定するつもりはありませんが、ベイトタックルってスピニングに比べてメリットが少ない気がします

これは偏見ですが、ベイトは手返しがいい、パワーロスが少ないくらいしかないと思います

キャストがピンスポットに決まりやすいというのもありますが、スピニングでも正確なキャストができます

太糸が巻ける、糸よれが少ないですが、スピニングにpeを巻けば十分な強度、糸よれもほぼないと思います

ベイトタックルはスピニングタックルより不利な場面が多いと思うのですが、ベイトタックルの有利な展開、フィールドとはどういった状態ですか?

もう一度言いますがベイトを批判している訳ではありません

わたし自身もベイトタックルを持っているのですが、ベイトの出番がなく質問しました

閲覧数:
366
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoe********さん

2018/4/1818:14:13

船釣りのおよそ8割くらい、海の岸からだと根魚、ブラックバス(トップウォーターがメイン)はベイトでやってます。

船は一部スピニング使う釣りありますけど、ベイト使うのが普通な釣りにスピニング持ち込むと多分怒られるのでベイトです。まあそんな釣りであえてスピニング使う必要はないかと思います。

岸からの根魚は根掛かり前提の釣りなのでPEはなにかと面倒になる為16lb以上のフロロとか6号以上のナイロン使ってます。ブラックバスのトップウォーターはずっと前からナイロン16lb使ってて今さらわざわさ使用感の変わるPE使おうとも思いません。今まで蓄積したルアーのアクションをすべて捨てることになります。この太さのライン使うとなるとスピニングはものすごくやりにくいです。まあベイトのほうがやりやすいからベイト使ってるってことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/4/1817:34:35

ベイトリール・・・詳しくはダイレクトリールに憧れて釣りしてるから。
ベイトリールで釣りしたいから釣りしてる。

nan********さん

2018/4/1817:28:34

おっしゃるとおり、手返し、スピード、パワー。
コレが活かせる・やりやすい釣りにはベイトの方がいいと思いますので、自分は使ってる。

ジグ打ちやクランク・バイブ・スピナベとかガンガンキャストして歩くなら、クラッチポンッ!で投げられるベイトの方が圧倒的にキャスト数は増える・・・増やしやすい・やりやすい。
どうしてもスピニングの方が巻きからキャストへの動作が多いので。

スピニングの利点はもちろんイッパイあって、ライントラブルは少ないし、飛距離は出るし、リール重心が下になるので、疲れにくくていいとは思います。
PE1.0号巻いて、MLロッドで強引な釣りでも出来ますからね。

ベイトがスピニングよりメリットが少ないかどうかはわからないけど、スピにニングより優れた部分が1つでもあり、その利点を生かせる釣りに適しているなら、それだけで使う理由にはなると思います。

yum********さん

2018/4/1815:55:00

ベイトは手返しがいい、パワーロスが少ないだけでも十分だと思うけど

リ-ルも軽いし

同額の値段で比較すればベイトリ-ルの方が安くて軽かったように思うけど
あまり詳しくは無いので勘違いかも知れない

個人的にはロッドとリ-ルの一体感を感じるし
スピニングリールでラインを指に引っ掛けるのがあまり好きでは無い
こればかりは好みの問題だよね

del********さん

2018/4/1815:31:18

スピニングはラインは強度は別として細かろうが太かろうが必ずヨレますね。

ベイトは太糸が使えて飛距離の落ちも穏やかだ、というメリットもありますね。

ボトムが分かり易いのと、PEだけがラインではないのでスピニングでは投げられない太さのモノフィラメントを使う場合にはベイトのメリットが活きると思います。

あと、オフショアもですかね。

hid********さん

2018/4/1815:30:57

カヤックでの釣りにベイトメインで使用してます。
さほどキャストする必要が無いので手返しの早いベイトが重宝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる