ここから本文です

免税点以下の土地の不動産取得税 購入予定の土地が、固定資産税の免税点以下(評...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1802:56:49

免税点以下の土地の不動産取得税

購入予定の土地が、固定資産税の免税点以下(評価額30万円以内)でした。

購入前なので、詳しい数字は聞けませんでした。

このような土地を購入した際の

不動産取得税はいくらくらいでしょうか?

同じような方、お分かりになる方
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/1821:03:06

不動産取得税の土地の免税点は10万円です。

なお、平成30年3月31日以降に土地を取得しても税率は3%です。

また、平成30年3月31日以降に土地(宅地のみ)を取得しても、固定資産税評価額は1/2になります。

制度延長されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/4/1805:44:17

式は、不動産の固定資産税評価額x税率=不動産取得税です。

平成30年3月31日までに取得した場合の税率は3%です。

(宅地等についての軽減)
平成30年3月31までに取得した場合、土地の固定資産税評価額x1/2
になる特例措置があります。

不動産取得税の税率は通常4%です。