ここから本文です

microSDやHDDのような記録メディアで、ハズレ(最初から書き込めない、一年未満で破...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1803:23:19

microSDやHDDのような記録メディアで、ハズレ(最初から書き込めない、一年未満で破損等)を引く確率ってどのくらいでしょうか

AmazonのSDの人気ランキング上位の商品のレビューを見ていると、すぐ壊れた、というレビューがどの商品にもあります
もちろん無名メーカーのものではなくSamsung、SanDiskなどの大手メーカーのAmazon販売、発送品です

私自信はここ数年でmicroSDを10枚ほど購入して、使用中に壊れたのは1枚です(ELECOMの16GB。データは無償で修理できる期間中だったので80%強帰ってきました)
どれもスマートフォンにて使用しているので使用頻度は割と高かったですが、他の製品ではそれで壊れることは無かったです

そこで質問です
microSDでハズレを引く確率はどのくらいですか?
また、あなたが購入した外部メディアは何%の確率でハズレでしたか?

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/2209:56:44

AmazonでのSDの購入経験は、ざっくり50枚前後、すべてmicroSD、バルク品ではなく「並行輸入のパッケージ品」のみです。
実店舗では、ここ10年は、あきばお~で、ざっくり40枚前後、「並行輸入のパッケージ品」を購入することがほとんどです。

用途は、主にPC用、一眼用です。すべて32GBかそれ以下です(ドラレコ用は別で、保証付きの国内品を実店舗購入しています)。

いまのところ、ハズレはありませんでした。なので、一部のメーカーのものは使い倒して寿命で壊れてしまったものもありましたが、約20年前に購入した東芝製のmicroSDカードなどは、現在でも使用可能です。

購入対象を32GBに絞り込んでいることにも、いくつかの理由があります。
一番の理由は、保存したデータをどんなデバイスからでも読み出せるように「FAT32, 32GB以下」である必要があること、Androidスマホを利用してのデータ復旧がしやすいこと(exFATを認識できないスマホでもデータ復旧に利用できる)ですが、偽造品は、64GB以上のカードに多いことも大きな理由です。

最近は徐々に価格が下落し始めているようなので、並行輸入のパッケージ品で64GBまでのmicroSDで、経験上信頼できている業者による出品のmicroSDであれば、ハズレを引く可能性はかなり低いと思います。
私の場合、Amazonには、信頼できる業者が二つあり、その二つの業者からでしか購入していませんね。業者が購入者の購入履歴を破棄せずに保存していると仮定すると、万が一初期不良により購入者が返品を希望した場合、初回の購入者の返品には警戒し、10回の購入履歴のある購入者は信頼するでしょうから、複数回購入者によるたった一回の返品には素直に応じてくれるであろうことも期待できるので、同じ業者から購入することには大きなメリットがありますね。

なので、ハズレを引くかどうんかよりも、経験上、メーカーごとの品質(比較的データが壊れやすいもの、突然死しやすいもの)のほうが気になりますね。経験上、信頼できるメーカーは東芝、次にSanDisk製くらいですね。ここ10年は、それ以外のメーカーのmicroSDは購入していないです。一度も寿命によるデータ破壊やアクセス不能に陥たことはないです。

経験上、たとえば東芝製ならTLCチップのものでも1万回の書き換えでは壊れないと思いますし、個体差も少なかったですね。逆に、可能データ消失実験のために2010年にデータを保存したままの東芝製の4GB microSD (TLC)も数枚ありますが、データは正常に読み出せます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 09:21:23

TOSHIBAの国内正規品32GBにします
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_0********さん

2018/4/1816:14:02

ほい
https://gigazine.net/news/20180202-backblaze-hdd-stats-2017/

ネットの故障報告は、故障した人しか書き込まないから売れるものほど故障件数は増えます。
一般的に有名メーカーは動作チェックを丹念にしていて、初期不良の確率は低いと考えられています。
あとは保証ですね、安い無名メーカー品も同じ生産ラインで作られていたりします。
容量偽装の偽物には気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる