ここから本文です

44歳の一般男性。結婚を前提にして半年ほどのお付き合いです。 一応、私の両親に...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1816:16:04

44歳の一般男性。結婚を前提にして半年ほどのお付き合いです。
一応、私の両親にも結婚前提として最近外出先で挨拶を交わしました。
デートは ほぼ割り勘です。

請求はしませんが、此方が渡すと受け取ります。
1番気になるのは、初めての誕生日にお祝いもプレゼントも無くスルーされた事です。
彼の実家に挨拶に連れて帰ると言われていますが、此方の都合の良い日程は彼の仕事都合でなかなか予定が立ちません。
気の良い真面目な感じの彼です。
結婚前提で紹介されて私もこの方と結婚しても良いかと思いましたが
結婚したいというだけで話が前に進みません。信じて待っていても良いのか不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2018/4/1823:20:27

彼は、相談者様との関係に満足して安心していらっしゃるのでしょう。
その安心感から、彼はやや受け身でいらっしゃるようですね。
彼のことを頼りなく思われるかもしれませんが、それは恋愛時期だけです。
結婚してご一緒に生活をすれば、文句を言わず、黙々と働いて平穏なご家庭をご一緒に築いてくださる方ではないでしょうか?
結婚相手としては理想のお相手のようです。

ただ、思うように結婚が現実として進まないのは、相談者様の進め方にやや問題があります。

・割り勘に関しては、お相手が請求しないのであれば、こちらから言い出す必要は全くありません。

・お誕生日にスルーされたのは、相談者様が具体的な話を持ち出さないからです。

・両親挨拶、婚約指輪、結婚式の日取り、新居。これらは、女性が道筋を作ってあげることが必要です。

相談者様は、お姫様のように待っていれば、男性が進めてくれる。
と思われているようですが、その非現実的なお考えをまずは見直しすることが大切です。

結婚、家庭運営の鍵は女性が握っています。
道筋を作って、うまく男性を動かすのが妻です。

夫とは、家庭運営を切り盛りするうえでのリソースです。
うまく使いこなすことが、幸せな結婚生活の第一歩です。

相談者様のお考え次第で、この結婚はすぐにまとまり、幸せな家庭生活を軌道にのせることができるはずです。

相談者様が現実に欲しい事をすべてかなえるための準備は整っています。
自分の幸せは自分でつかみ取るのだという貪欲なマインドに切り替えられれば、全てうまくいきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 07:51:12

ありがとうございました。
胸のモヤモヤが吹き飛びました。

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを組み、男性の生態を目の当たりにする。成功と破滅の分かれ道を左右する女性の選...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/4/1817:23:55

そういう男性だから、44歳の今まで女性に縁がなかったのかもしれませんね。

本当にこの男性と結婚したいんですか?彼を好きなんですか?彼がモタモタしているんだったら、もう一度考え直すチャンスかもしれません。

tom********さん

2018/4/1816:53:51

貴女のお誕生日に、花一輪のプレゼントも無し!

44歳男性ならば、社会的地位も収入もソレナリにあるでしょ~?

彼の御両親は、貴女に対する印象とか評価はどうなんでしょうネ?(ごめんネ)

44歳彼は未婚ですか?・・・・再婚ですか??

未婚で44歳のオトコだと、今更慌てて結婚しますかネ~?

この件には、彼のご両親の意向等が絡んで居るんじゃ~ないの?

ホンじゃ~頑張りなハレや~!

nob********さん

2018/4/1816:45:05

単純に誕生日を忘れてただけではないですか?

あなたの方から「誕生日どうする?」とか聞かないと、鈍感な男性もいます。

結婚もあなたから、せかさないと進まないです。

say********さん

2018/4/1816:41:37

「デートは ほぼ割り勘です。
請求はしませんが、此方が渡すと受け取ります。
1番気になるのは、初めての誕生日にお祝いもプレゼントも無くスルー」

彼が婚期を逃した理由が垣間見えます。

結婚したからといって、このスタイルが変わりますかね?
彼がどのような人間であれ、あなたはこの彼と結婚したいのですよね?

であれば、待つしかないでしょう。

というより、付き合って半年で結婚を急かすのも、どうかと思います。
相手の何を解って結婚したいのです?
あなたの年齢がわかりませんが、焦っているのがよく伝わります。

結婚がゴールではないのですから、将来失敗しない為に、じっくりお互いを観察することをお勧めします。

min********さん

2018/4/1816:29:25

初めての誕生日をスルーされてあなたが気にしていたり信じて待つのが不安ならやめた方が良いかも知れません。

最終的に決めるのはあなたですが、これからの長い人生を相手の方と一緒に生活して行けるかどうかですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる