ここから本文です

3月から兄と共に手前船頭で和船に乗っています。

sma********さん

2018/4/1816:41:41

3月から兄と共に手前船頭で和船に乗っています。

場所は博多湾で、おもにドテラ流しで釣りをしていますがかなり苦戦しています。
来る日も来る日もベラしか釣れません。
磯釣りにはかなり実積もあり自信もあるのですが手前船頭での船釣りがこれほど難しいとは正直考えておりませんでした。
魚探は搭載していますが海底地形を見る程度にしか活用していません。

釣果が上がるように努力をしていく上で何から始めればよいでしょうか?
できれば遊漁船の付け回しは避けたいと思っています。

補足バラシュートアンカーは所要していますがあまり使いません。
釣り方は五目釣り、タイラバ、一つテンヤ、ティップランエギング、サビキ釣りを主にやっていますがどれも渋い状況です。

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2019:14:49

アハハ^^;
ベラが釣れるという事は磯釣りの感覚が抜け切れてませんね

水深何メートルくらいを攻められてますか?

  • 質問者

    sma********さん

    2018/4/2019:22:02

    アハハ
    お見透しでございます。
    半磯釣りの手前船頭です。
    画像の瀬までが水深20mほどでそこまでに数ヶ所の岩礁が有りましていま

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/4/24 20:47:36

いつも適切な回答をありがとうございます。
助かっております。 
早くベラ地獄から脱け出せるようにがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arn********さん

2018/4/1822:20:59

船を流すにしても、風と潮の向きが重要です。

魚種にもよりますが、底質の変わる場所などが狙い目です。
砂底から、岩礁、砂利など。

また、同じ場所で粘ることも大事です。時合によって釣れたり釣れなかったりします。居付きならいいですが、回遊魚ならなおさらです。

岩場でアンカリングする時は、ロープとアンカーの結ぶ箇所を工夫します。
アンカーの先にまずロープ(普通、ここはチェーンです。)を結んで、そこからリングに向けて沿わして、リングとロープをアンカーロープよりも細い紐で結びます。

すると、根掛かりした時に引っ張ると、その紐が切れてアンカーの先から引き上げる形になり、外れ易いのです。
もしくは、網にたくさんの石を入れてアンカリングし、引っかかると網の先を広がるようにしておくと石だけが海底に残るようにすればいいです。

漁礁など、周囲が砂泥などの場所でアンカリングして釣るほうが楽です。
重要なポイントは潮、風の向きはもちろん漁礁との距離も重要です。

pep********さん

2018/4/1817:07:58

まず時期が悪い。一年中でいちばん釣れない時期に始めているのだから。
これから水温が上がれば、獲物の活性も上がります。

》おもにドテラ流しで釣りをしていますが

青物を狙うなら、これでいいですが、根魚を狙うのにドテラ流しはないと思います。
船の大小に関係なく、風が吹けば、いとも簡単に流されます。
あなたは、磯釣りをするのに、どんどん移動しながらしますか?
ポイントを決めて、撒きエサをして獲物を寄せるでしょう?
ドテラ流しで撒きエサをしても、ほとんど効果はありません。

》釣果が上がるように努力をしていく上で何から始めればよいでしょうか?

アンカーを使ってポイントに船を留める術を身につけるべきです。
海底地形を見て、これはと思われる場所に船を留めます。
水深と潮流と風を考慮して、思いどおりの場所に船を留めるのは、それほど簡単ではありません。

私は、撒きエサでフカセ釣りをするときは、アンカーを使います。
キス釣りで流し釣りをするときは、シーアンカーを使います。
いずれにしても、船の安全から言っても、ドテラ流しはしませんね。
磯近くで、そんなことをしたら、暗礁に乗り上げます。

岩礁帯でアンカーを打つ場合、根がかりに注意してください。