ここから本文です

通販で購入した2歳の子供のスカートが思ったより長いので裾あげしたいのですが、1...

yjm********さん

2018/4/1818:15:47

通販で購入した2歳の子供のスカートが思ったより長いので裾あげしたいのですが、1年後も着せたいのでなるべく跡が残らないように縫いたいです。糸がほどきやすく、なるべく生地を傷めない縫い方

ってありますか?
ミシンはありません。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/4/2018:10:15

>>薄い生地でハンドメイド・・・

最近、よく「ハンドメイド」という言葉を耳にするのですが・・・

いわゆる「既成品」ではなく個人が作った手作りの物や、「オーダーメイド」の一品物ということなのでしょうか?

金額って、数万円以上もする高級服なのでしょうか?

高級服なら尚更、娘さんに長く着てもらえるようにしたい気持ちは良く理解できます。

ミシンが無ければ、手縫いしか方法はありませんよね!

特に薄い生地だと「まつり縫い」や「千鳥縫い」は非常に技術が必要です。

プロの方でも薄い生地の「まつり縫い」は、糸が表に見えないようにするために、縫う際には表地の布の糸を1~2本すくって縫って行きます。

和裁や洋裁に慣れていない方でしたら、現在の状態で好みの長さに折り返して、5ミリ程度の「なみぬい」で手縫い針と手縫い糸で縫うのが無難かと思います。

あと、手縫いだと50番等の手縫い糸になるかと思いますが、生地が薄地なので出来れば、細い針と細い糸(縫いにくいですが、90番のミシン糸を使用するとか)を使用すると生地も傷みにくいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/23 07:01:23

とても丁寧なご回答ありがとうございました!作家さんに作っていただいた一点物ワンピースなのでなるべく長く着せたかったのです(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1821:52:58

薄い生地なら今の裾はそのままでもう一度ちょうどいい長さまで
折り上げて絹糸を使って手でまつるのが1番だと思います。
来年ほどいた時に折り目や縫い目が気になった場合はスチームア
イロンで消してみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1821:01:39

スカートの形によって、丈調整の仕方が変わります。
(裾に柄やレースがあれば裾あげたら勿体無い。)
画像あげられませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる