ここから本文です

ほとんど話したことがない教習所の教官(33)に告白をして、ラインが書いてあるメッ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1818:33:50

ほとんど話したことがない教習所の教官(33)に告白をして、ラインが書いてあるメッセージをわたしたのですが、全く連絡はなかったので、落ち込んでたら、友人が立場上向こうから連絡はするのは厳しいに違いないから、

facebookからメッセージをもう一回してみろ!それくらいしないとだめ!と諭されたんですが、

でも名前を検索して、わざわざ探したの!?と思われるし、気持ち悪いし、しぶといですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1823:28:04

教習所の教官と同年代の元看護師です。
教官と同じで職業柄ということもあるのでしょうが、異性の患者さんから連絡先を書いたメモを手渡される経験も少なからずありました。
とはいえ病院の規律で患者さんから電話番号を書いたメモ等は受け取らないように厳しく指導されていましたし、職業倫理的に指導されていなくても私の対応に変化はありませんでした(私が病棟勤務していた当時は、まだLINEがなかったのです…笑)。
先生と呼ばれる職業でも医師や学校教諭であれば上記に準ずる対応だと思いますが、教習所指導員であれば生徒との連絡先交換や交際はさほどタブー視されない傾向にあるのではないでしょうか(もちろん未成年、主婦層との不倫などは除外ですよ)。
私の周囲でも、教習所指導員と生徒が交際あるいは結婚したカップルはいますし。
今回は「告白をして~渡したのですが」という記述があるので、先生に直接手渡しされたのだと解釈した上で回答します。
先生にその気があるなら2~3日を待たずして、長くても数日で連絡があったのではないでしょうか。
突然のことで戸惑いついつい連絡先を受け取ってしまったり、あるいは相手のことを気遣ってしまったり、先生にもいろいろと事情があると思うのですが。
連絡先を受け取ってもらえると期待してしまうのもこれまた人情ですから、その気がないのなら最初から「ごめんなさい」とお断りして連絡先も受け取らないのも大切なのだなとしみじみと思いました。
心が痛むし、なかなか難しいですけどね。

ご友人のおっしゃることもよくわかりますし、諦めきれない質問者様のお気持ちもわかります。
披露宴で司会者の方から発表されるエピソードでも、最初はフラれたけど諦めない猛アタックが実を結んで…みたいなきっかけは決して珍しくなかったように思いますし、地道な努力が実を結んでゴールインしたカップルも世間にはたくさんいるでしょう。
とはいえ、相手の立場やご自分の状況も踏まえて冷静になって考えてください。
今は卒業してから間もないかもしれませんが、このまま二度と会えないまま半年・1年・2年と経過してもそれでもなお指導員の先生のことをひとりの異性として意識し続けているという自信があますか?
運命的な一目ぼれや正しく運命の出会いと可能性も否定できず、一概にこうだと言い切れない側面もあるという点をあらかじめお断りしておきます。
自動車教習所の指導員って、おそらくその特殊な職業性ゆえに「○○先生のことが好きだ」と錯覚させる部分が大きいんだと思います。
私たち看護師も正しくこれで、退院をして日常の生活に戻って1年経った後もまだあのときの看護師のことをひとりの異性として意識しているか?と質問されると、「あのときはそうだったんだけど…今はね」と答える方も多いと思いますよ(外来でも定期的にフォローする医師と違って、病棟の看護師は再入院でもしない限り以後はあまり面談する機会もないですから)。

Facebookについては私は未登録なので実体験ではないですが、私の元同僚にはローマ字登録・プロフィール写真を風景画像にするなど、検索除けしている方も多かったですね。
また、よほど特殊でもない限り同姓同名が多く登録していると思うのですが、無事に見つかりますでしょうか。
IDやアカウントを教えてもらったのならともかくとして、「○○先生だ!」と思ってもまったく関係のない似たようなプロフィールを持つ赤の他人ということもあり得ます。
返事がない=そっとしておいてほしいと解釈して、これ以上深追いはしないのがエチケットではないでしょうか…相手にもプライバシーがあります。
厳しい書き方をしてしまったので、もし気分を害されたら申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwp********さん

2018/4/1918:07:23

例えばそれを自分がされたらどうなんでしょう?

自分も好みのタイプと
マジごめん無理なタイプとで
考えてみてください。

saa********さん

2018/4/1820:30:39

私なら気持ち悪く感じます。。

dai********さん

2018/4/1819:59:48

まだ在学中?それとも卒業しましたか?

卒業しているのなら脈なしかも。まだ在学中なら今は返信が出来ないのかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2018/4/1819:39:29

例えばそれを自分がされたらどうなんでしょう?

自分も好みのタイプと
マジごめん無理なタイプとで
考えてみてください。

自分が相手にとってどっちなんでしょうか。
どっちだったとしても
後悔しないのが1番です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xrx********さん

2018/4/1819:33:02

いや、一回くらいなら良いんじゃない?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる