ここから本文です

ガンダム鉄血のオルフェンズでオリジナル設定で以下のような物は可か不可かお答え...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1821:58:14

ガンダム鉄血のオルフェンズでオリジナル設定で以下のような物は可か不可かお答えください。

(厄災戦時代に開発されたが秘匿された、または00のGNドライヴのように長い時かけて密かに開発されたという設定で)

Gガンダムのデビルガンダムのようなナノマシンで構成された機体。

ナノラミネートアーマー(NLA)を切り裂けるビームサーベル。
エイハブ粒子でフィールドを発生させビームを刃状に固定する。NLAにフィールドが触れる事で複層分子配列を崩し、他作品のビームサーベルのように切り裂く。
(ガンダムアスタロトのγナノラミネートソードの派生型)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2018/4/2023:08:29

要するにNLAを切り裂く剣を二時創作で登場させたいという事ですかね

簡単ですよ。
ビームは粒子より、
ビームサーベル及びビームライフル⇄運動エネルギーをぶつける武器⇄実体剣

そう、複層分子配列ではビームを無効にする理由づけなんてはなからできてない。
板に対して、運動エネルギーが小さい粒の集まりをいっぱいぶつけるのと、運動エネルギーがでかい塊をぶつけるのでは、運動エネルギーの総和が同じならほとんど違いはありません。

別のアプローチをするならば、
ビームの粒子は運動エネルギーをもち、複層分子配列はそれを吸収する。
熱力学第一法則又は運動方程式を積分して得られるエネルギー保存則よりエネルギーが保存される事を利用すれば、NLAは衝撃を熱エネルギーに変換している事が分かる。
また、装甲材を構成する原子は複層分子配列を構成する事から高分子及び金属結合ではない。
つまり、分子一つあたりの比熱容量はくそ低い。
熱エネルギーが高いということは分子運動が激しいため、装甲表面の温度が高ければNLAは複層分子配列を構成できず、衝撃を吸収できない。

以上より、NLAは衝撃を受けるとそれを熱エネルギーに変換する、装甲表面の温度が高いと複層分子配列を構成できないためビームも実弾も効く装甲が丸出しになる、ということがわかった。

どっちにしろ背部ブースターで熱エネルギーを蓄えてるのに、被弾するたびに機体温度が上昇したら電気抵抗が跳ね上がってシステムとパイロットそのものがお釈迦になる。

• phd********さん

2018/4/2023:12:42

わかりやすい結論としては、高エネルギーのビームを一点集中で当てればNLAが瓦解して装甲まで届きます。
    レーザー光線みたいに。

もしくはNLAを構成する原子が吸収する波長の電磁波を当ててやればNLAがあったまります。電子レンジと同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/4/1921:11:54

ビームはダメです。ビームしたいなら鉄血以外で。

wan********さん

2018/4/1822:44:04

ビームサーベルは不可でしょう。

ビームを使いたいならビームが使える設定の他のガンダムで二次創作をすればいいのであって、わざわざビームを封印した設定のガンダムでわざわざビーム兵器を使える設定を考えるとかは無駄です。

アニメはアニメであって史実ではありません。面白い作品を作るために設定があるのです。ビームが出てしまう他のガンダムではできないことをやってこそビーム不可の設定が活かせるというものです。ビームが効く設定を作っちゃったらせっかくのビーム不可設定が死んでしまいます。

質量武器で戦ってこそかっこいい・面白いというお話を考えたほうがいいです。
電柱を引っこ抜いて殴る、鉄道を引っぺがして殴る、装甲の隙間にバールを突っ込んでベリベリ引っぺがす、などなど……。

ナノマシンも使い方次第でしょうか。殴っても粘土のようにへこむだけで壊れないという敵をどうやって倒すか!?みたいな展開で熱いストーリーを描けるなら良いかもしれませんが、鈍器での戦闘シーンの魅力を損なう使い方をするなら駄目でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる