ここから本文です

質問失礼します!

haz********さん

2018/4/1822:03:27

質問失礼します!

今度画像のようなガルバリウム鋼板の外壁にして木目の所を窯業系サイディングにしようと思っています!そこで画像のような軒のないタイプの家を建てようと思うのですがネットを見てみると軒はあった方がいいと言う記事をたくさん見かけます。やはり耐久性の面からみて軒はあるに越した事はないのでしょうか?

ガルバリウム鋼板,軒,窯業系サイディング,耐久性,木目,庇,軒先

閲覧数:
249
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/4/1918:05:26

一級建築士です。

一般的に軒があるほうが家は長持ちします。
元々、軒先の無い家は狭小敷地でやむを得ず考えられたものでしょうし。

外見だけ真似て造る工務店も最近は多いと聞きますが、専門的な漏水対策を十分に理解されていなくて、「雨水さえ防げれば家は腐らない」なんて誤った認識で建てる方も多いいと聞きます。

少なくとも、私が自分の家を設計するなら軒先のある家を建てますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2018/4/1923:15:05

中にはその汚れがいい味出していたりする家もありますね。
軒下の通気口は無くなってしまうので、別に強制換気が必要だったりするのでしょうかね。

yuk********さん

2018/4/1917:07:01

>やはり耐久性の面からみて軒はあるに越した事はないのでしょうか?

耐久性ではなくて、単純に軒で一回水を切っておかないと外壁が尋常じゃないくらい汚れます。(コンクリートの水切りがない塀とかの汚い感じになります)
次に樋がないので雨水が垂れ流しになりますが、通常は樋→桝で受けて雨水が外まわりでぐちゃぐちゃにならないように計画をします。
あとは庇がデザイン的につけにくいので、庇は一応窓廻りの汚れの防止とか日射の抑制とか雨の時とかあると色々便利ですが、そのデザインなら庇はないかもです。

ですが、上記は水切を工夫するとか、外構は透水するとか、対策すればいいでしょうし、敷地目一杯行きたい側があるとか敷地的な条件でその形がいい場合とか好みのあるので、そういう理解があれば軒はなくても問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる