ここから本文です

ウグイスの鳴き声について質問です。 ウチの近所でもウグイスが鳴いています。...

nak********さん

2018/4/1823:07:40

ウグイスの鳴き声について質問です。

ウチの近所でもウグイスが鳴いています。お馴染みの「ホーホケキョ♪」。

よく『ウグイスは鳴き始めの春の初めは上手に鳴けなくて、次第に上達するのだ』とか聞きます。
実際、早春のころは鳴き声も何だかたどたどしいような、頼りないような歌声でしたが、今時分ともなるとかなり綺麗に鳴いているように思います。

で、ふと思いました。
ウグイスは毎年鳴いているはずなのに、昨年上手に鳴いていたやつも、今年の早春は下手くそに逆戻りしてしまうのだろうか?…と。
つまり、年を越してまた春になるころには鳴き方を忘れてしまうのか。リセットしてしまうのか。
との疑問です。

ウグイスの生態について詳しくありませんが、実際のところ、どうなんでしょう?
お詳しい方、お教えくださいませ。

ウグイス,鳴き方,鳴き声,早春,お詳しい方,縄張り,ケキョ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2018/4/1823:22:30

ホーホケキョという鳴き方は、求愛や縄張りのためで春先しかしません。
冬になり日照時間が短くなるとウグイスの喉の筋肉が沈着化します。そうなると、ホーホケキョのような鳴き方はできなくなり地味な鳴き方をするようになります。そして、春がきて日照時間が長くなると、喉の筋肉が活性化してまたホーホケキョと鳴くようになるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2018/4/1921:01:55

産まれて2才以上のウグイスはホーホケキョと鳴きます。
昨年産まれた個体は、「ホーホケ」「ホーケキョ」「ケキョ」など、
ホーホケキョと鳴くには日にちがかかります。
そんな時は、レコーダーで綺麗な鳴き声の「ホーホケキョ」
を聞かせて、早く鳴けるようにしたものです。
飼育経験より。

産まれて2才以上のウグイスはホーホケキョと鳴きます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

リクエストマッチ

2018/4/1908:15:51

自然観察の好きなオッサンの考えですが、質問者様の考える通りだと思います。

啼き方を忘れてしまうというか、声の調子を取り戻してるのかと。

歌手でも、ブランクがあれば、ポテンシャルを取り戻すために、練習から始めてます。

外国語を習得した方も、暫く使わないと忘れてしまったり、調子が出るまで時間がかかるそうです。

どうですか?
そうだネ……とカーリング女子みたいに言って貰えると嬉しいです(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

リクエストマッチ

2018/4/1900:57:21

若鳥の未熟なさえずりはぐぜり鳴きと呼ばれており、雛の頃聞いた親鳥の
鳴き声を覚えていて徐々にうまくさえずるようになります。
「ホーホケキョ」と鳴くのはオスだけでメスへのアピールや縄張りを宣言
するためにさえずります。このさえずりは春から繁殖期が終わる8月頃
まで聞かれますが、よく聞かれるのは春から初夏の頃で段々と聞かれなく
なることから春の風物詩にもなっています。縄張りに侵入した鳥には
「ケキョ、ケキョ」と警戒して鳴き、谷渡りと呼ばれています。
繁殖期が終わり秋になると藪や茂みに入り「チャッ、チャッ」とさえずる
ようになり地鳴きと言います。春になると「ホーホケキョ」という鳴き声
を忘れることはなく再び、さえずり始めます。このサイクルで生涯を
終えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる