ここから本文です

私立全日制の高校3年生です。学校で色々とあって通信制の高校に転校したいと考えて...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1823:16:13

私立全日制の高校3年生です。学校で色々とあって通信制の高校に転校したいと考えています。

今の時期からの転校は可能ですか?単位は卒業までにとれますか?進学は厳しくなりますか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/4/1906:38:59

>今の時期からの転校は可能ですか?

公立通信制高校は、
すでに、転入試験が全て終了していますので、
「今すぐ転校する」というのは、ムリです。


私立通信制高校なら、
1年中、転校生を受け入れているので、
今すぐでも転校できます。


>単位は卒業までにとれますか?

今の高校で60単位程度とれているのなら、通信制高校に転校しても、

来年の3月に卒業できます。



>進学は厳しくなりますか?

※通信制高校の場合は、


(例)
☆「基礎国語」「数学入門」「英語入門」といった、
小学校や中学の教科書の内容を復習する科目を用意し、

小学校や中学で、いじめにあい、不登校していた、学力に不安がある生徒に対するフォローをする。


☆数学は、「数学Ⅰ」だけやってオシマイ。
「数学A」や「数学Ⅱ」「数学B」「数学Ⅲ」などは、やらない。


☆国語は、「国語総合」だけやってオシマイ。
「現代文A」「現代文B」や「古典A」「古典B」などは、やらない。


☆理科は、「科学と人間生活」と「地学基礎」の2つだけやってオシマイ。
「生物基礎」や「生物」「化学基礎」「化学」「物理基礎」「物理」「地学」などは、やらない。



※「社会福祉基礎」や「介護福祉基礎」や「生活支援技術」や「コミュニケーション技術」といった科目の、
宿題のレポートや、授業(スクーリング)で、

福祉や介護について学び、


福祉施設の介護職員としての就職を目指す。


※現役スーパーモデルに、高校に来てもらい、

(例)
「大股でドタドタ、とかではない、上品でエレガントな美しい歩き方をするためのレッスン」
「美しいスタイルを維持するためのエクササイズのレッスン」

・・・といった、


授業に参加した生徒たちが、
将来、モデルとして活躍できるようになるための、

本格的でハードなレッスン授業をしてもらう。


※現役ダンサーに、高校に来てもらい、

授業に参加した生徒たちが、
将来、ダンサーとして活躍できるようになるための、

本格的でハードなレッスン授業をしてもらう。


※美容師さんに、高校に来てもらい、

通信制高校の3年目に、美容師国家試験を受験して、合格し、
将来、美容師として働けるようになるための、

本格的でハードなレッスン授業をしてもらう。


※現役秘書さんに、高校に来てもらい、

(例)
「名刺交換のやりかた」
「きれいなおじぎのしかた」
「受付へお越しになったお客様を、応接室へご案内・誘導する場合の、お作法・心得」

といった、
社会人として必要になる、最低限の、ビジネスマナーについてのレッスン授業をしてもらう。


・・・といった感じなので、


☆通信制高校は、

どちらかといえば、
<<<高校卒業後、すぐ就職して働くことを目的とした高校>>>であり、

大学・短大・専門学校への進学を目的としている高校では、
ありません。


→宿題のレポートや授業(スクーリング)などは、小学校の教科書の内容の復習から始まりますから、
全日制高校の授業のレベルと比べれば、
学習レベルは、1ランクも2ランクも3ランクも、一気にガクンと急降下すると思いますし、

理系国公立大学・理系私立難関大学の受験に必要な「数学Ⅲ」「化学」「物理」といった科目や、
文系国公立大学・文系私立難関大学の受験に必要な「現代文B」「古典B」「世界史B」「日本史B」といった科目が、用意されておらず、
全然、勉強できません。


また、
例えば、「マナーについて学ぶ科目」や「福祉や介護について学ぶ科目」など、
大学受験とは全然何の関係のない科目も、いっぱいたくさん勉強しないと、通信制高校を卒業することができません。


→進学対策コース


<自宅の近くの本屋で、参考書や問題集を買ってきて、自分で勉強し、

通信制高校と提携している予備校の、先生が、
週に1回、通信制高校の校舎に来た時に、

1対1の個別指導をしてもらい、わからないところを自由にきけるコース。


このコースの場合、
授業料などの学費のほか、
「1時間1000円×個別指導をしてもらった合計時間数」の、個別指導料を、追加で支払わなければなりません>


・・・を設置している通信制高校が、
一部ありますが、

そういった通信制高校は、
少ないです。



※そのため、

通信制高校からの、


(例)
「センター試験で、国公立を狙うわ!!」
「公募制推薦入試を受験したけど、落ちちゃったから、一般入試で再チャレンジ・リベンジするわ!」


・・・といった、
進学を希望する場合は、


予備校などに通って勉強しないと、
かなり厳しい。と、思いますが・・・。

  • kke********さん

    2018/4/2212:24:26

    トライ式高等学院は、サポート校(塾・予備校みたいな学校)です。


    →別の通信制高校へ入学し、
    そちらの通信制高校から送られて来た、宿題のレポートのわからないところを、トライ式高等学院の学校へ行って、きく。

    ・・・というシステムなので、


    2校分の学費がかかり、
    高くつきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2018/4/2207:40:30

進学希望ならトライの通信に行ってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる