ここから本文です

初めて質問させていただきます。

sol********さん

2018/4/1902:54:09

初めて質問させていただきます。

父(66歳)に昨年の6月、大腸ガンが見つかり、その時点で、肝転移も見つかったので、大腸ガンからの肝転移でステージⅣと診断されました。
直腸ガンの手術は無事済んだのですが、肝臓の方は今の状態では手術ができないと主治医の先生に言われ、その後、抗がん剤治療になりました。
抗がん剤治療は今年の2月まで13クール投薬したのですが、あまりにも副作用が辛すぎた為、中断しCT、MRIを撮ったところ主治医の先生から肝臓の腫瘍が縮小しているので、肝切除をしましょうとなりました。
それから手術日まで自宅療養になったのですが日に日に食べ物が受けつけなくなり吐き気を催し便が出なくなったので緊急入院になりました。
先生の診断では大腸の一部がしぼんでおり腸閉塞気味になってると言うことだったので鼻からチューブを通し腸の内容物を吸い上げる処置をしていただきました。
そして先日、手術が行われたのですが、腹膜播種をおこしてるので、肝切除ができないと言われ、人工肛門になり、また抗がん剤治療を受けることになりました。
やっと手術が受けれて、無事終われば、後は経過観察というとこまできていたのに、腹膜播種とゆう結果に家族一同、途方に暮れています。
父の容態は相当深刻なものでしょうか?
また、こういった場合、抗がん剤治療しか術はないのでしょうか?
お詳しい方、こういった経験をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。
長文、乱文、失礼致しました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/4/1922:30:43

なんか滅茶苦茶ですね。可哀想に。
腹膜播種はもう抗がん剤は効きません。
手術出来る人は日本に一人いますが、手術代だけで100万なのと、そもそも半年は予約があります。うちの親はそれに間に合わず亡くなりました。
腹膜播種はステージIVでもかなり苦しいし痛いです。腹水が溜まるともう話せないし嚥下障害も起こします。母は薬が飲めないので吐いていました。
腹膜播種は痛みとの戦いです、抗がん剤は余計苦しいし意味がありません。
苦しいかと思いますが、緩和ケアか在宅かの看取りを考えてあげて下さい。
そして今のうちに親孝行されて下さい。
あなた様もお大事に。

• 質問者

sol********さん

2018/4/2003:24:05

貴重なご意見ありがとうございます。大変なご苦労をなさったんですね。
    私もその真っ只中におりますが、希望を捨てきれずにいます。
    再度、質問させていただきますが、その先生というのは米村豊先生でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/25 05:35:05

親切、丁寧にご回答いただきありがとうございました。あなた様をベストアンサーに選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/4/1911:46:33

ご家族の心労は大変なことと思います。

悲しい現実ですが、抗がん剤治療しか術はないと思います。

代替療法としては、いくつかあるでしょうが、
まだ治療法として確立していません。

なかには、高額な料金でインチキ療法もあるので注意が必要です。

今後、痛い、苦しいとなれば、緩和への移行となると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/1908:24:35

状態としては、既にがんは絶対に治らない状態で、抗がん剤治療も辛いだけでほぼ効果は認められない状況です。
播種が大きくなれば腸閉そくをおこし、食べ物を摂取することができなくなります。
悪液質が進行し、驚くほど痩せて、自力で起きていることもできない状態になっていきます。
今動けるのであれば、今のうちに生きたい所へ行き、食べたいものを食べ、ご家族との時間を大切にされた方が良いと思います。
ご家族の方はまず、既に絶対にがんは完治しない状況である現実を受け止め、無理な抗がん剤治療で残された時間を削られないよう、冷静になることだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1905:56:12

>父の容態は相当深刻なものでしょうか?
--->転移があり肝転移でステージⅣと言うだけで深刻すぎるくらい深刻です。
大腸がん早期で転移無しならまだしも。
抗がん剤で腫瘍が小さくなったから手術しましょう?と言うのには違和感を感じます。それ以上がんが進行しないように塞栓術などその他の提案はありませんでしたでしょうか。

>また、こういった場合、抗がん剤治療しか術はないのでしょうか?
--->ここ20年がんの最先端で働いてはいませんが、そうなっては抗がん剤治療しかないとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2018/4/1902:58:34

セカンドオピニオンをした方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる