ここから本文です

医療法人と社会福祉法人は、働くとしたらどちらがいいのですか 老人保健施設で働...

ten********さん

2008/9/421:25:39

医療法人と社会福祉法人は、働くとしたらどちらがいいのですか
老人保健施設で働きたいのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/9/503:41:35

断然、医療法人です。
他職種が存在してますので、給与体系が職種に応じて確立してますよ。
社会福祉福祉法人より給与も高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q7d********さん

2008/9/622:14:01

医療法人の方がいいと思います。給与のことはわかりませんが安定を求めるなら病院系列なだけ安心ですよ。はっきりいって社会福祉法人なんて慈善事業みたいなものです…。人を雇っているなら利益をもっと追求してほしい。

ae9********さん

2008/9/515:03:09

どちらがいいか、何をもっていいとするか、また職種もわからないので不明ですが、介護職員と判断します。
医療法人だと病院に併設されている形、または療養病棟から転換型の老健になると思います。社会福祉法人は単立のものもあるかと思います。医療法人だと併設の病院の評判そのままでしょう。社福の場合は、福祉や医療と関係のない会社の社長がやっているのはだめです、絶対おすすめしません。金儲けにならないものを金儲けの論理でやられては無理が生じます。理事長名でネット検索かけてどこかの社長をやっているかいないか調べましょう。
ただ、社福でも歴史の長いところだと、経営が非常に安定しているところもあります。また、そういうところは給与や待遇もよいです。なぜなら、社会福祉法人は医療法人と違って経営陣に簡単には理事報酬としてフィードバックできないので、設備か人員にお金をかけざるを得ないのです。医療法人はほとんど身内が理事で、理事報酬も決め放題ですので。
法人によって待遇面は各所まちまち、ただしどこも昇給は望めません。夜勤時のバックアップがしっかりしたところを選んでください。建物の見かけで判断しないように。

sim********さん

2008/9/509:04:57

法人の種類よりもその運営で選ばないとえらい目にあいますよ。
社会福祉法人の場合には介護保険制度改革により収入が激減し、倒産寸前のところが多いです。そのため職員の給料も低いですし、直ぐに職員が辞めてしまうので、常時人手不足で職員のサービス残業が多いでしょう。
医療法人も同じようなものですが、経営コンサルを雇ったりして改善しているところもあります。しかし、人事考課制度をやっているところが多く、ずっと頑張らないと評価されず、給料も低いままになります。
運営の内容で自分が良いと思う法人を選んではいかがでしょうか?できればきちんとした労働組合があるところがいいでしょう。組合の書記長が理事長と結託し、一部の職員を退職に追い込んだり、組合幹部のみ特別ボーナス(職員を積極的に指導したことに対するボーナスだそうです)を陰で支給するようなところは避けた方がいいでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる