ここから本文です

専門学校に入りたいと思ってます、

アバター

ID非公開さん

2018/4/1906:00:34

専門学校に入りたいと思ってます、

専門学校にはどのように入るのですか?
試験とかあるのでしょうか
高校での成績とかも関係ありますか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2018/4/1911:15:58

看護の専門学校は、英語・数学・国語・生物などから何教科か試験があることが多いですね

そうではない専門学校の場合は、学校の成績、面接、作文が多いですね。公務員を目指す専門学校なら、公務員の適性試験(算数などが入っている問題)が試験に出たりします。

学校の成績が良ければ、特待があって、授業料が安くなるケースもあります。学校の成績が悪くても入学できますが、優遇したもらいたいなら、学校の成績を良くしておきましょう。

入学方法、願書は、自分で資料を取り寄せるほか、進学資料室とかそういうところにも置いていることがあります。学校で入手できるなら、そちらのほうが何かといいことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/4/1908:38:06

看護は学科試験がある所もありますが、ほとんどの専門学校は書類提出と簡単な面接程度の試験です。
特に高校3年生は。

学校の成績は関係ないですね。
学費さえ払えれば。専門学校だから大学よりも安い訳ではないです。調理や製菓なんかは年間150~200万くらいしますから、短期的には大学より高いケースも。

オープンキャンパスに複数回参加すると受験料が無料になったりします。

gin********さん

2018/4/1906:42:34

高校から専門学校へ進学したいという事ですか?
一般的には自分で無料パンフレットを取り寄せます。その中に出願についての記載があるので、その指示通りに出願に必要な書類を用意します。
AO試験や推薦もありますので、一番良いのはオープンスクールや見学会、体験会といった催しに参加する事です。

あとは期限内に願書を出せばOKです。
大体試験はありますが、形式的だけな物が殆どで医療系でなければ落ちる事は先ずありません。