ここから本文です

ハンドカットログハウスを建てる予定です。1階に24畳位のホームシアター専用室...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1910:16:46

ハンドカットログハウスを建てる予定です。1階に24畳位のホームシアター専用室をつくりたいのですが、完全防音にしたいのですが可能でしょうか?ポスト&ビームか地下室にしたほうがいいでしょうか?

いい案がありましたら、教えて下さい。まだメーカーとかは、決めていませんお勧めのメーカーもありましたら、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/4/2003:59:04

ハンドカットで完全防音.....
要求される防音遮音の程度によって違ってくるのですが

防音遮音には数値が設定されていますのでそれを基準に考えて見てはいかがでしょう...

空気音-遮音性能等級(D値)
空気音の遮音性能(D値)は、音源側の音の大きさと、その場所で聞こえる音の差が、 遮蔽物(外壁・内壁・サッシ・床など)の遮音性能値となります。
遮蔽物の密度が高いほど、また、厚みが厚いほど遮音性のが優れています。
また、D値は、等級の数値が大きいほど、遮音性能が優れていることを表します。

固体音-遮音性能等級(L値)
床の遮音性能には、重量衝撃音(LH)と軽量衝撃音(LL)の2つの性能があります。
子供が、走り回ったり、飛び跳ねたりした時に発生する衝撃音を重量衝撃音(LH)といいます。
また 物が落下した時や椅子をひきずる時に発生する衝撃音を軽量衝撃音(LL)と言います。
この、L値は、等級の数値が小さいほど、遮音性能が優れていることを表します。

必要とされる防音遮音性はどのレベルなのでしょうか?
気にされるのはお隣さん?隣の部屋?階下階上?とそれによって考え方も違ってくるのではないでしょうか?

日本建築学会による性能基準数値は
集合住宅においてはD-55(特級)D-50(1級標準)D-45(2級許容)D-40(3級最低限)
戸建て住宅であればD-45(特級)D-40(1級)D-35 D-30
となっています。

遮音防音は壁だけで無く居室に要求される吸気換気にも影響されます。
必要であれば消音チャンバーの設置が必要とされます。

一度「遮音防音」でググってみるとよろしいかと思います。

希望されているのはハンドカット(戸建て)と云う事は住宅密集地では無く比較的土地の広い郊外に予定されていると思います。
お隣さんとの距離にもよりますがあまり気になさる事は無いのではと思ったりします。
ハンドカットであればログとの重なり部分に十分なチンキングをすれば良いのではないでしょうか(必要とあれば内部側にもチンキング)

心配であればポスト&ビームがお勧めです。
外部漆喰で断熱材(24k)、内壁は遮音シート+石膏ボード2枚ばり天井は釣り天井防音ハットに防音床でしょうか?

ハンドカットにこだわるならば、1FのホームシアターはRC(コンクリート)2Fはハンドカットでしょうか?

地下室もありですね

先日ポスト&ビームで小さなホテル(24室)を建設させて頂き
遮音防音性能を要求されましたものですから、参考になればと思い書かさせていただきました。

良いログハウスが完成しますように。

ハンドカットで完全防音.....
要求される防音遮音の程度によって違ってくるのですが...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2115:46:57

非常に詳しいい説明ありがとうございます。専門の業者さんのようなので、突っ込んで、お話します。今までに無いようなホームシアター専用室を考えています。スピーカーやその他機材を含めると4,5千万位になります。敷地は、住宅地で400坪の土地を予定していますが、ハイエンドオーデイオ&ホームシアター専用室なので、防音は必須条件です。
    そして、やはり一番好きなのがハンドカットログハウスで、地下室はあまり好きではありません。推薦できるメーカーありましたら、紹介してください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる