ここから本文です

宅建の試験を受けようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1912:21:32

宅建の試験を受けようと思っています。

ですが、将来は不動産関係に就くわけでもなく、公務員になりたいわけでもなく、一般企業にいこうと思っています。
転職しても、不動産関係にはなろうとは思いません。


これで試験を受ける必要性はあると思いますか?

補足就職に有利と聞いたので、受けようか迷っています。

閲覧数:
198
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/1914:52:44

民法などの法律の基礎を身に付けたい、内容に興味があるので勉強
したいなど、特に目的がなければ、受ける必要はないと思います。

就職で有利になるのは、不動産業界か、信託銀行など一部の金融機関
に限られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(174,878件)

国際開発営業~アジア・メキシコ・北米での不動産開発
  • 大手建設会社
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
用地仕入/不動産事業開発
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【福岡】不動産管理営業/大手グループ企業/マーケティ...
  • 生和不動産保証株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
不動産営業職募集【資格取得など成長できます!】
  • 佐藤建設株式会社 トチスマショップ岡山西店
  • 正社員
  • 月給18万円〜38.6万円
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
海外不動産営業コンサルタント(管理職候補・スタッフ) ...
  • ステイジアキャピタルジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都港区三田
en ミドルの転職
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
売買仲介営業(責任者候補) 地域密着30年!少人数のア...
  • 有限会社剛志ハウジング
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都豊島区要町
マイベストジョブ
【不動産コンサルティング営業(管理職候補)】年収600万...
  • 三光ソフランフロンティア(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
営業事務 【紹介予定派遣】不動産に係る事務及び関連業務/...
  • 株式会社ヒューマントラスト(福岡支店) 1
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdr********さん

2018/4/2211:02:51

●私が経営者ならかなりの加点をすると思います。
というのは、大方の企業は将来の景気動向によっては宅建業界への事業拡大も可能になってきます。
そのような時、宅建士の存在はかなり大きいと思います。

●それよりも宅建士というやや難関な法律系資格を取得したという努力を評価すると思います。

●この他、大きいのは貴君自身の心の持ちようです。自己啓発程度に思っていてもいいと思います。
相隣関係や道幅と住宅の立て直しの関係や、日照権など一般社会生活上の法律関係が実生活を通じて理解することができるようになります。
ぜひ挑戦してみてください。

dig********さん

2018/4/2120:42:01

履歴書に書くと逆にマイナスとなるような検定や民間資格も多くありますが、宅建に限ったことではないですが国家資格は関連のない業種でも有利にはなります。採用を迷うときは、合格したという努力や成果自体がプラス評価となります。宅建が法律の出題ということを知らない企業の採用担当は多いですが、名前くらいは皆知っているので。

mar********さん

2018/4/1922:50:24

就職に有利と言う点では、語学力の方がいいでしょうね。
英語、中国語、出来る人材は企業には必要です。
英検、FOEICの勉強してみてはいかがでしょう。

一方、宅建士はやはり不動産業界で必須の資格。
不動産売買契約時に重要事項説明は宅建士のみが出来る業務。
不動産会社にとって法律上、宅建士の一定数確保は必須。


一般企業とは言ってもどんな仕事をしたいかは自分で
明確にしてから資格挑戦してみて下さい。

老婆心まで。

oni********さん

2018/4/1917:04:25

宅建が就職に有利なのは、この資格で勉強する内容が民法その他で、どの業界でも知っておいて損のない知識を得ているとみなされる場合があることも一因かと思います。

全然関係のない業界に就職するなら取得する必要は特にありませんが、持っていて損になるものでもありません。

行きたい業界が何かわかりませんが、その業界で役に立つ資格を取得したりするほうが有意義かもしれません。勉強にはそれなりに時間が割かれますし。
それらの予定が無いなら持っていて邪魔になるものでもないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/4/1916:52:07

資格は邪魔にはなりません。
添付写真ですが、デザインと解するか、道路斜線制限を
受けた建物と解するかです。
目に映る物は、同じでも見る者によって、全く違うように
見えるのですが、それだけのこってす。
ちなみに、この建物は有名な会社の本社ビルです。

資格は邪魔にはなりません。
添付写真ですが、デザインと解するか、道路斜線制限を
受けた建物と解するかです。...