ここから本文です

恋愛の向き不向きについて。 二十歳の女子学生です。 最近、自分は恋愛に向い...

rar********さん

2018/4/1914:21:31

恋愛の向き不向きについて。

二十歳の女子学生です。
最近、自分は恋愛に向いていないのではないかと思い始めました。

理性的に考えて「この人とお付き合いしたら楽しいかも」と思う人に

告白され付き合っても、嫌いではないのですが、相手への愛情などはあまり湧かず、むしろ向こうの気持ちの大きさを重く感じてしまって上手くいきません。
対照的に、直感で「理由はわからないけどなんか好き」と思える相手だと、付き合って時間が経ってもずっと好きでいられますが、その代わり、嫌われるのが怖いからと言うべきことも言えなくなったり、依存しすぎて向こうに愛想を尽かされたりします。

後者のような恋愛は当然ながら不健全なので、心身ともに疲れ破綻してしまったのですが、「次はこういう人がいい」と考えて選んだ相手とお付き合いしたら前者のようになりました。

私は恋愛に向かないのでしょうか。それとも恋愛に関して自己中心的すぎたり、理想が高すぎるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/4/2012:09:18

恋愛って誰でも最初から上手に出来るわけじゃないよ。

相手があることなのだし。

相手に恋をして、相手を愛するところまで進むのか、
相手があなたに恋をして、相手があなたを愛するところまで進むのか、
タイミング含めて、
相手も自分も恋から愛への変化が同時期に起きるのか、
時間差があっても先に恋い焦がれ、愛へ発展していくのか、
もしくはスピードが同じペースか、
いろいろ何だと思う。

幼馴染からずっとって人たちもいれば、
最初に誰かと結婚し離婚後にそれが相思相愛でってなる場合もあれば、
ほんと恋愛はそれぞれタイミングや時期や縁次第な気がします。

思いが募る相手が出来て、相手も自分を思慕してくれる。
相思相愛の場合もあれば、そうはならない場合もあればです。

向き不向きをあえて言うなら、
誰と付き合っても自分は相手が傷つこうが幸せだろうが知らんって人。
性の対象としか見てない人。
一番向いていないのは犯罪傾向が強い強姦魔や結婚詐欺師など。
つまり犯罪者、です。

その中に自分があると思えませんよね?
ならば向いてない枠から外してやりましょうよ。
未熟なのよ、誰もが最初は。
傷ついたり傷つけたりしてしまって、成長するんです。
純愛もあれば、多少の計略があってって場合もあります。

この人とずっと一緒に居たいな、そのためにどうしたらいいかな?
ていう工夫も出来るようになります。
恋愛では狩りをするように情熱的な人だっています。
いろいろよね。

条件をしっかり掲げて相手を選んでいる人もいますよ。
世の中いろいろ、です。

あんまり決めつけようとしないことです、ね?

質問した人からのコメント

2018/4/26 11:46:47

皆さん回答ありがとうございました。
想像以上にたくさんの方が回答してくださり、中でも「向いていないとは思わない」というご意見が多く、恋愛に対して前向きになることが出来ました。
特に心に残った内容、"自分を向いてない枠から外してやる"こと、"恋愛に関して決めつけようとしない"こと、の二つを教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/4/2017:44:14

笑笑恋愛に向いていないのではないかと思い始めましたっと言ってますがw

大丈夫ですよ。あなただけではないですよ、そゆう感情を持つのは、みんな!そんな感情的になります!私もなった事もあるし、今もなってるのでw

恋愛に向いていない、恋愛に関して自己中心的、って言う訳では私は思いますよ。逆に考え方を変えたいいんですよ!
例えば、別れがあるということは、新しい出会いがあると、出会いがあるということは私のことを理解する人がいる!
新しい出会いがあった時、あなたが信じる道に進んでいけばいい。きっときっとあなたをわかってくれる人が来ると思いますよ!

でも理想が高い可能性はありますね。
別れたら次はこういう人がいいかなって思うって事は当たり前ですが…理想は人それぞれなので何も言えません。

でもこの人がいい!この人と居たいと思ったら話しましょう。嫌われたら嫌われたで新しい出会いを探せばいいんだから!そして言うべきことを言ってくれてありがとうって思う人と付き合ってください。

kyo********さん

2018/4/2012:16:20

恋愛に向いてる向いてないは質問者の事を知らないので分からないとしか。

ただ、質問読んだ感想を率直に言うなら

向いているいない以前に自身の中の恋愛観が定まってないだけの話に見える。

と言うより、恋愛にそこまで重きを置いてるのか?と逆に聞いてみたい。

kit********さん

2018/4/2002:31:39

向かないとは思わないです
みんなそんなもんですよ
恋愛って平等だと1番バランスいいと思いますが、結局はどちらかの想いのが強くなってしまうと思います
想われるか想うか、それだけの違いですよね
私は想う方が好きですね

kaz********さん

2018/4/2001:21:21

恋愛が向き不向きなのではなくて、他人に対して関わり方に理解がないんでしょうね。
今どきとか、若いからと言われたらそれまでなんですが、自分の気持ちしか見てない考えていないことに気づき、自分の問題点を素直に受け入れ改善できるか否かなんですよね。

主様の内容だと、前者も後者も結果的には、相手の気持ちより自分の気持ちを優先したから起きたこと。相手を大事にしてないことが別れになると気づくはずなんです。
前者では、相手の好意を重く感じ嫌になったにもかかわらず、後者では、自分が経験した嫌な思いを与えてるんです。

嫌われたくないから、なんて、何をしたら嫌うかなんて自分が決めるから嫌われる。
決めるのは他人。どんな良い人であれ、嫌う方は嫌います。それは他人が決めるんです。

どこまで、何を言ったらだめか、それは他人と自分では感じ方、捉え方が違う。
そんな違いを理解しようと他人に興味を持てば身につくんですよ。

嫌われたくないと考えて、自分から他人の良し悪しを決めて自らが他人を嫌うことばかりしていたんですよ。

自分が他人を選んでるより、他人から必要とされる自分になるか、それを身につけたら他人と楽な距離ができますよ。

ra1********さん

2018/4/1919:55:40

コミュ障なんでは?無理に人と関わるとろくなことないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる