ここから本文です

バイク(dr-z400sm)の極端な悪燃費について。

fgg********さん

2018/4/1919:53:03

バイク(dr-z400sm)の極端な悪燃費について。

先日、dr-z400smを中古で購入しました。
大方満足してるのですが、いかんせん燃費が悪すぎます。
ネットのレビューを見ると最低でも20-28は走
るとほかのオーナー方はおっしゃってますが、私のdrzはリッター15くらいしか走りません。原因として以下のことを考えました。

1.キャブのオーバーフロー:キャブ車は初めてなのでオーバーフローの症状がどのようなものかイマイチ分かりませんが、プラグを見てみたところ綺麗なきつね色で燃料が濃すぎるというふうにも見えません。ほかにもボコついたり、走行に支障を感じたことはないので違うのかなぁと素人ながら思いました。

2.タンクからのガソリン漏れ:タンクを取り外して裏を触ってみたりしましたが、濡れた感じはせず、穴も空いてませんでした。

3.燃料コックの故障:これが一番怪しいです。始動する直前にタンクから繋がる燃料ホースを触ったところ、ガソリンが湿っていました。しかし湿ってるくらいで燃費が4-5㌔も変わるでしょうか? 問題ない状態といえば、問題ないようにも思える程度です。ちなみに燃料ホースは新品に交換しました。

4.各部ベアリングなどの消耗:よく聞く話ですが、取り回しの際に抵抗を感じたことはありません。

以上が素人なりの見解なのですが、他に原因は考えられますでしょうか?
いままで基本的な整備は自分でしてきたので、バイク屋に行く前に先人方の知恵をお借りしたいと思って質問させていただきました。笑

閲覧数:
529
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc0********さん

2018/4/1920:13:34

キャブがオーバーフローすると
ドレンホースからガソリンが
出てきます。
そして、普段駐車している場所の下が
コンクリート等であれば、
大きめの黒いシミができると思います。

今回、伺った症状は
極端な燃費の悪化につながるような
内容ではないので、乗り方に問題がないか考えて見たください。

よく言われるのは、急の付く動作は
燃費を悪化させます。
特に高回転まで引っ張ったり、急加速すると、今回の質問の様な燃費になると思います。

あと、タイヤの空気圧も低いと
燃費が悪くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2018/4/2000:07:28

どのような走行条件か書いてありません。

5、1回の走行距離が5kmくらいで、その間 信号が30ケ所くらいあります。

でしたら リッター15くらい でもおかしくないと思います。

dt1********さん

2018/4/1922:15:44

ガソリンは蒸発するから、湿っていると言う事は常に漏れいます。かなりの漏れです。まずホース交換。直らなかったらコック交換。

esu********さん

2018/4/1921:32:46

以前DRZに乗っていましたが、L15kmは酷いですね。
原因は?ですが、ホースの湿りはマズい その他の漏れはないですか?
後は乗り方 低速ギアで走っているとか、引張すぎとかはない??
それと、スプロケットは前後とも標準?結構 変えてる人がいましたね。
私もフロントの丁数をかえていました。
残りはタイヤ 標準サイズ?

mot********さん

2018/4/1921:29:05

カスタムするオーナーが多い車種なので、中古で買われたのなら、どこがノーマルでどこがノーマルでないのかをまず把握されたほうがよいでしょう。
キャブについては実際に付いているジェットの番手を確認してみるべきですし、社外マフラーを使っていたことのある車両なら、DRZでは定番のエアクリ加工が施されている可能性もあります。
また、基本的なことですが、満タン法での燃費計測は数回の平均を取ってみないと何とも言えず、そもそも15km/Lというのが正確なのかというのも考えられます。

ちなみに私が乗ってたDRZはフルノーマルで、一般道で30km/Lを切ったことはありませんでした。

gol********さん

2018/4/1921:23:16

燃料ホースが湿ってるのは明らかに異常です。そこ直さない限り、本当の燃費の数値はわかりません。