ここから本文です

なぜ日本株式市場は、9:00-11:00 12:00ー15:00なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2007:19:58

なぜ日本株式市場は、9:00-11:00 12:00ー15:00なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

リクエストマッチ

2018/4/2018:00:42

他の方の指摘どおり時間が違うんだけどまあそれはおいといて、これは歴史的なものです。

今の日本の市場制度は江戸時代の米相場が大阪、堂島米会所で行われていたことが基本となっています。今ある基本制度のあらかたは江戸時代にすでに出来ていました。

現在は板寄せで始値が決まってザラバ取引に移行、同じく板寄せで前場が終わり、これをもう一度後場やるという流れになっていますが、コメ相場が始まった当初はザラバ取引はなく、午前中に板寄せで値付け1回、午後に同じく板寄せで値付け1回合計2回でした。これはその当時の経済規模と情報伝達速度を考えれば十分なもんだったんでしょう。

そのうち取引需要の増加から板寄せの回数が増えて、さらに板寄せと板寄せの間をザラバ取引でつなぐようになって今の前後場方式につながったのです。

一方で海外の市場の成り立ちは相対の寄せ集めです。欧米海外市場では板寄せといった一物一価の制度はなく、取引したい人が集まって、そこで個別に取引相手をみつけてそれぞれが相対取引をするってかたちでした。なんでそもそも始まりと終わりという概念が希薄なのです。

それを考えると日本の制度って厳格で優秀と思えますよね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2018/4/2018:29:59

腹が減っては戦ができぬというではありませんか。
休憩が必要なのです。

tam********さん

2018/4/2007:52:45

9時から11時30分 12時30分から15時

aku********さん

リクエストマッチ

2018/4/2007:49:55

証券業務では日本は後進国です。
その欠点を補うためと、市場にニーズがあるかどうかをPTSで模索している段 階です。

早く24時間、株も開いていて欲しいです。

証券業務では日本は後進国です。
 その欠点を補うためと、市場にニーズがあるかどうかをPTSで模索している段...

har********さん

2018/4/2007:23:19

前場9:00~11:30、後場12:30~15:00だと思うよ