ここから本文です

リフォーム会社への断り方

アバター

ID非公開さん

2018/4/2008:38:19

リフォーム会社への断り方

新築マンションで、リフォームを検討しており
リフォーム会社に現場調査と見積もりをお願いしました。
80万円程度のリフォームです。

実際に入居してみて家族で話した結果、
今すぐリフォームする必要がないという判断になりました。
リフォーム見積もりの内容や価格、リフォーム会社の対応などには全く問題ないのですが、お断りする予定です。
ただ、将来的な同じ内容のリフォームをすることがあればは、是非今回のリフォーム会社にお願いしたいと思っています。

見積もり前のやりとりも基本的にメールだったので
メールで連絡しようと思っています。
角が立たないように断るには、どのようにお伝えするのが良いでしょうか。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/4/2008:46:39

正直に、お伝えになれば良いと思います。

”ただ、御社の対応がとても良くて、今後リフォームをする状況になった際には、ぜひ御社にお願いしたいとおもっていますので、よろしくお願いします。

そういう状況なので、今回はリフォームを見送ります。”

くらいでよろしいのではないでしょうか。

わたくしも自宅リフォームを依頼するのに、数社見積もりをとり、それでも実行す時期を延ばして、その中でも、良いと思われる業者さんには5、6年待って頂きましたがその間にも、めげずに適度に訪問されていました。

やはり、緊急でない場合には、それでもよいのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2012:22:38

    いただいた回答を参考に、リフォーム 会社へ連絡したところ、お互い またご縁がありましたら という事で収まりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/4/2011:08:50

>角が立たないように断るには、どのようにお伝えするのが良いでしょうか。

上記の文そのままそれでいいです。
建築業界は見積や見積もりのための調査にはお金が発生しないのは常識です。
公共工事は全部それですから、冷やかしとも思わずよくある話で終わります。
もっといえば契約ベースなので契約書がないとかねは請求できませんから契約してなければ全く問題なしです。

むしろリフォーム会社のありかたとして、現地調査の段階で、これなら変えなくていいんじゃないでしょうかという提案をすべきだと思いますね。

ひよこさん

2018/4/2008:45:39

角の立たない断り方を業者にするのなら、電話で

「今すぐリフォ-ムはせずしばらく住んでからリフォームをするか検討する事にしましたので、今回はリフォームさしないということでお願いします」



「将来的に、同じ内容のリフォームをすることがあればは、是非今回のリフォーム会社にお願いしたいと思っています。」

素直に伝えるのが一番角が立たないですよ。

頭金を入れてたりして業者が工事の予定まで入れてるとかなら契約違反になり簡単にはキャンセルできないですが、今の状況ならキャンセルはよくある話しですから気にしないでいいですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画