ここから本文です

生ゴミを使って、堆肥を作るたいと思い、昨年試しました。

boa********さん

2018/4/2011:44:43

生ゴミを使って、堆肥を作るたいと思い、昨年試しました。

密閉型容器を使い、底に新聞紙を引き、EMぼかしを振りかけ、生ゴミを入れ、ぼかしを生ゴミに混ぜました。

それを何度か繰り返して、中蓋がないので、ビニールで、押して空気を抜くようにしましたが、生ゴミが空気に触れたせいか、発酵しませんでした。

中蓋が無い場合、どのようにして、空気に触れないようにできますか?
ご指導ください。

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tud********さん

2018/4/2515:54:43

生ゴミが空気に触れたせいか、発酵しませんでした。>
密閉容器を使っていれば、発酵するはずですが・・・
生ゴミ処理に使うEMボカシの量が足りていますか?


EM生ゴミ発酵肥料の作り方 どうぞ^^ ↓

EM生ゴミ発酵肥料のつくり方・使い方:
http://www.ecopure.info/glossary/namagomi.html

EM生ゴミ発酵肥料のつくり方:
https://www.em-seikatsu.co.jp/enjoy/category/detail.php?id=100

資料ダウンロード:
https://www.em-seikatsu.co.jp/contact/manual_list.php?cat=3

質問した人からのコメント

2018/4/25 17:08:42

ありがとうございました。
発酵液の作り方はいろいろありますね。以前から、EM菌には興味があったので、いろいろ試して見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2018/4/2420:53:20

その方法は知りませんが、と門外漢が口を挟んで申し訳ないですが、
自分が見たのは畳の古いのを幾層にも重ねているだけで堆肥が出来ていました。
発酵させる何かがあったのかもしれませんが、空気に触れずというのは無理です。
発酵させるための生物もいるのでしょうから空気はあった方が良くないのですか?