ここから本文です

東日本大震災級の地震や津波は日本海側でも起こりますか?

bea********さん

2018/4/2016:43:45

東日本大震災級の地震や津波は日本海側でも起こりますか?

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/4/2017:05:25

【東日本大震災級の地震や津波は日本海側でも起こりますか? 】(beautiful_0210_0303さん)



・日本海側の津波想定は、・・4年前ですが・・
「起こりうる地震の最大規模はマグニチュード(M)7・9と推計」のようです。

『【2014年08月27日(水)日本経済新聞(p3総合2)】
大地震、初の政府想定 日本海側 津波最大23メートル 15市町村、1分以内到達
政府の有識者検討会は26日、日本海を震源とする大規模地震の調査報告書を公表した。北海道から九州北部の沖合などにある60断層を分析し、起こりうる地震の最大規模はマグニチュード(M)7・9と推計。16道府県の沿岸を襲う恐れのある津波の高さは最大23・4メートル(北海道せたな町)、人家のある平地でも最大12・4メートル(同奥尻町)に達するとした。
・・・』

『【2014年08月27日(水)日本経済新聞(p46社会)】
沿岸自治体、対策急ぐ 日本海で大地震 政府想定 学校、津波に危機感
○日本海の主な断層モデル(マグニチュード)と16道府県平地の最大津波高(メートル)
地震の規模が最も大きいと想定される断層
・(北海道北部):M7.9
・(北海道南部沖合・青森県沖合):M7.7
・(青森県沖合):M7.9
・(山形県・新潟県沖合):M7.7
・(新潟県沖合):M7.6
・(能登半島):M7.6
・(福井県沖合):M7.4
・(鳥取県沖合):M7.5
・(島根県沖合):M7.5
・(福岡県):M7.6
平地の最大津波高
・北海道:12.4メートル
・青森県:9.3
・秋田県:11.4
・山形県:9.6
・新潟県:9.4
・富山県:7.5
・石川県:12.2
・福井県:4.4
・京都府:4.3
・兵庫県:3.4
・鳥取県:3.1
・島根県:4.4
・山口県:3.2
・福岡県:3.8
・長崎県:2.4
・佐賀県:1.7
・・・』

と。

「日本海を震源とする大規模地震の調査報告書を公表」は、国土交通省「ホーム >> 政策・仕事 >> 水管理・国土保全 >> 検討会等 >> 日本海における大規模地震に関する調査検討会」<http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/daikibojishinchousa/>
にあるようです。

質問した人からのコメント

2018/4/21 13:56:20

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2019:37:18

1983年に発生した日本海中部地震(秋田県沖)と1993年に発生した北海道南西沖地震(奥尻地震)の震源域だけは連続しており、ケースによってはマグニチュード9.0の地震を起こす事ができます。

【 地震記録 】
1983/05/26 11:59:57.5 深さ 14km M7.7 秋田県沖
1993/07/12 22:17:11.7 深さ 35km M7.8 北海道南西沖

この2つの地震はともに津波地震で、波高10~20mの観測記録があります。
なお、日本海中部地震では遠足で沿岸付近に出掛けた小学生を中心に100名以上が亡くなっていますし、北海道南西沖地震では奥尻島民200名以上が亡くなっています。

1983年に発生した日本海中部地震(秋田県沖)と1993年に発生した北海道南西沖地震(奥尻地震)の震源域だけは連続...

mk_********さん

2018/4/2016:48:17

太平洋に比べたら確率は圧倒的に低いです

dan********さん

2018/4/2016:47:28

可能性が0とは言い切れません。かといって、100%起こるとも言い切れません。