ここから本文です

簿記の計算問題について質問です。 今簿記の勉強をしてるのですが問題が 配...

bus********さん

2018/4/2017:52:43

簿記の計算問題について質問です。

今簿記の勉強をしてるのですが問題が

配当金57600(仮払法人税等に計上する源泉所得税20%控除後)が当座預金に入金された。

仕訳はわかりますが控除

前の配当金の計算式がわかりません。答えを見たら
57600−(1-20%)=72000
となっていて理解できませんでした。
わかりやすく教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/4/2018:59:33

控除前の金額?×(1-0.2)=控除後の金額57,600

両辺を(1-0.2)で割ります。

?=57,600÷(1-0.2)
?=57,600÷0.8
?=72,000


したがって源泉所得税控除前の金額は72,000になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(17,944件)

昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 ■経理@神谷町/六本木一丁目■8月or即【...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
経理・財務・会計 第一ステップに最適!知識を活かして、...
  • 日本郵政スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
日本郵政スタッフ株式会社
時給1900円×英語も活かしたい方に!伝票入力など経理事務
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都中央区
@ばる
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験歓迎*休み...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
人事、労務、採用、教育/経理、財務
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 派遣
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【販売スタッフ】 高時給/外資系企業での経理事務 英語に...
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egd********さん

2018/4/2211:16:49

配当金に課税されるということですね。20%も源泉されるのです。辛いですねー。
つまり、配当金×0.2=源泉徴収額 という計算式です。
実際の手取り額= 配当金-源泉徴収額(つまり配当金×0.2)
整理すると、
実際の手取り額=配当金-(配当金×0.2) です。右辺を配当金で括ると
実際の手取り額=配当金×(1-0.2)
つまり
実際の手取り額57,600=配当金×0.8
となりますから、配当金=実際の手取り額÷0.8
配当金??=57,600÷0.8 正解は72,000でした。

nan********さん

2018/4/2116:53:55

57600−(1-20%)=72000 ← この計算式が間違えています
57600÷(1-20%)=72000 が正しいです。印刷ミスでしょう。

n50********さん

2018/4/2019:38:30

手取り額が80%なので、100%に割返すには下記の計算式になります。

57,600×100%÷80%=
57,600×1÷0.8=72,000

私はいつもこの計算式を頭に浮かべて割返します。
このほうが覚えやすくないですか?