ここから本文です

住民票は住んでる実態があればホテルや漫画喫茶でも可能なのでしょうか? 例え...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2022:10:23

住民票は住んでる実態があればホテルや漫画喫茶でも可能なのでしょうか?

例えば元々登録してある住所は実家だけど、何らかの事情(毒親からの虐待、モラハラ、ストーカー等)で家を出て漫画

喫茶やホテルなどに寝泊まりしてるとします。(仕事が決まり次第、賃貸を借りる形と想定)

この場合、実家に住んでる実態はなく、戻る事ももちろんない、そのような状況で変更しないのは違法でしょうか?
また、漫画喫茶やホテルでは住民登録が出来ないとも聞きますが、どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2114:45:41

ホテルや漫画喫茶が居住していることを証明してくれれば例外的に住民登録が認められることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

遊企画さん

2018/4/2022:25:49

漫画喫茶やホテルでは有りませんが、私は、働いている会社の事務所で住民登録した経験が有りますよ。
同じ様に、2〜3ヶ月で賃貸契約するって事でね。
おかげで現在でも戸籍を取ると、その会社の住所が本籍地として表示されます。
流石に漫画喫茶やホテルでは厳しいのでは無いでしょうか?
回答になってなくてすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2018/4/2022:17:05

住民票は「生活の本拠」に置くことが住民基本台帳法の決まりです。

長期旅行、長期別荘地滞在、長期入院などは住民票を異動しません。

ホテルや漫画喫茶は転入届を出しても受付してもらえません。
居住しているのではなく滞在しているのです。

新しい仕事が決まり、新しい住居が決まれば転出届を出して転出証明書をもらい、引っ越し先で転出証明書と一緒に転入届を出してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる