ここから本文です

極真空手について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2023:24:14

極真空手について質問です。

分裂を繰り返して色々な団体が乱立している現状ですが、最大派閥は極真会館松井派でしょうか?

閲覧数:
1,773
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2018/4/2316:48:20

最大規模は松井派でしょう。極真会館大山派が旧遺族側と旧支部長側の間で揉めて、極真会館 宗家と新極真会に分裂しましたが、活発に活動してるのは新極真会ですので、松井派>新極真会>宗家>極真館でしょうね。極真館はかつて松井派の最高顧問だった盧山初雄氏が立ち上げましたが、これも最近分裂しました。
全ては故大山倍達氏が松井章圭氏を後継者とする遺言を残していましていたのに、遺族、各支部長達が反発して裁判を起こした結果、法律的には無効であり、松井氏が「館長」と名乗ることは許されないとする判決が出たのが発端です。私個人は松井氏が正しいと思っています。遺族や支部長達からすれば若輩者である松井氏の風下に立つのは嫌だったんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2018/4/2110:50:36

所属している人数の多さでいったら、松井派は最大勢力でしょうね。
「新極真会」が二番手でその次に「宗家」が目立っている感じです。
「極真空手」の商標権や大山倍達の肖像権は、宗家によって管理されていて、分裂前の西池袋の総本部についても宗家が管理しているんで、影響力は強いですよ。
本来なら正当継承者は「宗家」だと思います。

pea********さん

2018/4/2100:14:03

先日に出た添野義二氏の本によると
最大勢力だった中村誠氏が脱退したことにより、
松井派は、「新極真会」「極真館」に次いで
第三勢力に陥落したというお話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる