ここから本文です

XJR1300【RP03J】の燃料漏れについて質問です。 去年秋まで問題なく乗っていて、...

fmh********さん

2018/4/2023:26:33

XJR1300【RP03J】の燃料漏れについて質問です。
去年秋まで問題なく乗っていて、冬の間は乗らず燃料を満タンにしてしまっていました。
春になり、そろそろ整備しようとエンジンをかけようとし

たところ、ガソリンがエアクリーナー?キャブ?周辺からジャバジャバ漏れ出しました。
燃料タンク半分以上?出たと思います。

キャブのオーバーフローかと思い、キャブOHしようとした時エアクリーナーを覗くと、エアクリーナーボックスの中がガソリンだらけで、更にエンジンオイルにもかなりの量のガソリンが混ざってました。

とりあえずキャブを開けても中はキレイで、ニードルバルブ?にゴミが詰まってる感じもありませんでした。
とりあえず全部清掃して、オイル、エレメント交換、エアエレメント交換してエンジン始動すると問題なく始動でき、燃料漏れもありませんでした。

その後また1ヶ月ほど放置してエンジンをかけたところ、前回ほどではありませんが、また少し燃料がポタポタ垂れてきたので、エアクリーナーボックスを覗くと、エアエレメントがガソリンだらけでした。
とりあえずエアエレメントを外してエンジンをかけながらエアクリーナーボックスの中を覗いても、とりあえず今のところ燃料が漏れてる様子はありませんでした。

ですが、またいつ燃料が漏れ出すか心配です。 せっかくエンジンオイルやエアエレメントを新品にしても、またジャバジャバ漏れて全部交換は避けたいです…

キャブのオーバーフロー以外に考えられる原因あるでしょうか? 燃料コックの不調も考えられるでしょうか?

また、キャブのオーバーフローの場合、キャブから燃料が漏れるだけで、エンジンオイルにまで燃料が混ざることもあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
192
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faf********さん

2018/4/2119:22:58

燃料コックの不調も考えられるでしょうか?

負圧コック破れ

負圧ホース介し

インマニ流出

オーバーフローと同じ

※PRI位置

負圧ホース取外し

症状が同じ

キャブ不良と判断できる

燃料コックの不調も考えられるでしょうか?
↑
負圧コック破れ
↓
負圧ホース介し
↓
インマニ流出
↓...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/4/2110:03:56

キャブもオーバーフローしてますが、タンクコックも不調です。
きっちり整備してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/4/2100:10:57

オーバーフローの場合は、ドレンから流れ出るはずですので、ドレンホースの詰まりも考えられます。


主原因である、オーバーフローの原因については、フロートの作動不良、フロート内ガソリン混入が考えられます。

後は通常に、フロートバルブ部の不都合

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/4/2023:48:48

燃料ホースが劣化してヒビ割れしてるんでは?

sjb********さん

2018/4/2023:34:34

キャブのオーバーフローの場合、キャブから燃料が漏れるだけで、エンジンオイルにまで燃料が混ざることもあるのでしょうか?

ありますが何か?