ここから本文です

遊戯王カード カードが破壊されて墓地に送られる効果について 昔、邪神降臨は戦...

nat********さん

2018/4/2100:14:00

遊戯王カード カードが破壊されて墓地に送られる効果について

昔、邪神降臨は戦闘(バトル)でもカード効果でも破壊されれば発動出来ると思っていましたが、それは大きな間違いでした。他にも

魂の綱やスネークホイッスルも戦闘(バトル)でモンスターが破壊されて墓地に送られても発動出来ません。これらのカードはカード効果のみ、つまり戦闘以外で破壊されて墓地に送られた時にしか発動しません。

現在はこれらのカードはテキストに戦闘以外でと修正されていて、新しいカードは戦闘又は効果で破壊されて墓地に送られた時にと分かりやすく説明が書いてあります。

まだ、上記の3種以外にカードテキストに戦闘以外でと修正されていないカードがあると思います。

単純にカードテキストにはこのカードが破壊されて墓地に送られた時に発動するのは全部戦闘以外と見れば宜しいでしょうか?他にも上記の3種以外で見違えやすいカードがあれば教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/4/2100:55:00

まず、「何が破壊されると発動するのか」という主語を見て下さい。

「このカードが破壊された」なら、戦闘破壊でも発動します。

「(他のカード)が破壊された」なら、戦闘破壊では発動しません。
「(他のカード)が~した」が条件の効果は、強制効果でなければ戦闘中(ダメージステップ)に発動しないのが原則だからです。

もちろん、「モンスターが戦闘で破壊された場合」なら、戦闘破壊が前提なのでダメージステップでも発動します。

テキストからわからないものは、今ではサルベージェント・ドライバーくらいじゃないでしょうか。

このカードは10期に入ってからのカードですが、テキストに不備があるのか戦闘破壊には対応しない裁定になっています。

「(他のカード)が相手によって破壊された」が条件の効果は、「(他のカード)が相手モンスターとの戦闘・相手の効果で破壊された」と同じ意味になるのが通常です。
(サイバネティック・ホライゾン収録カードの裁定を見てもそのように書かれています)

ですが、サルベージェント・ドライバーのみおかしな裁定となっているのです。

  • qsb********さん

    2018/4/2100:59:27

    魂の綱や蛇神降臨の発売当時のルール感覚でどうだったかは知りませんが、現在のルール感覚では上に書いた通りの解釈となります。

    ですので、魂の綱や蛇神降臨がエラッタ前のテキストだったとしても、現在のルールとしては戦闘破壊に対応しないと簡単にわかります。
    (「他のカードが」破壊されたときの効果で、戦闘破壊を指定していないためダメージステップに発動できない)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/4/2121:27:45

このカードが破壊された場合であれば、戦闘以外で破壊しても発動できます。