ここから本文です

オイルフィニッシュテーブルに、ガラスコーティング デザインが気に入り、オイル...

yuu********さん

2018/4/2100:32:11

オイルフィニッシュテーブルに、ガラスコーティング
デザインが気に入り、オイルフィニッシュの無垢材テーブルを購入したのですが、メンテナンスや汚れ等を考え、上から木材用ガラスコーティン

グをしようと思っていますが、可能でしょうか?
そのままガラスコーティングをしていいのか、一度オイルコーティングを剥がした方が良いのか…その場合は、どのように剥がせばよろしいでしょうか?
ど素人のため、詳しい方お教えください!

補足皆さま、早々に回答いただきありがとうございます!オイルフィニッシュは自然系オイル塗装で、ガラス液体はビアンコート (アルコール系溶剤を利用と記載あり)を使用する予定です。やはり剥離した方が良さそうでしょうか…

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

編集あり2018/4/2107:33:16

アルコール系溶剤のガラスコーティング剤なら場合により弾かず乗ったりもするのですが、
塗装においては他銘柄同士の重ね塗り相性は現物チェックしかないです。
なので目立たないところでテストしてみてください。

無難に行きたいならオイルフィニッシュを剥がしてください。
ひたすらサンディング等で削り取ることになります。

  • ヒヨコ氏さん

    2018/4/2110:17:48

    ビアンコートはなかなか良いですよ。
    オイルフィニッシュがどれほど塗ってあるのか、ワックス分があるのかどうかですが除去するのがいいでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/22 12:53:50

皆さま回答いただきありがとうございます!やはり剥離してから塗装しようと思います!
BAは一番最初に回答してくださり、補足にも返信してくださったhiyさんにいたします(>_<)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2018/4/2103:42:56

そのガラスコーティングのメーカーに確認するのが一番だと思いますよ。

浸透性のオイルだろうが、表面のコーティングがないわけじゃないですし、基本的に塗装は油分が剥離の原因になることが多いので、金属などの塗装の場合は手の脂ですら脱脂するわけですからね。
まぁ、木材ですからある程度喰い付きはいいのでそこまで気にすることはないといえばそれまでですがね。

基本的にオイル塗装されていると水を弾きますし、色も濡れ色になっているのでヤスリで削れば落ちたかどうかは見た目でわかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/4/2103:23:42

撥水性があるかどうかで変わりますね。ワトコオイルのように木材に浸透し上にウレタンニス等を塗布可能なものならばそのままガラスコーティング可能ですが、既に何か塗ってある等撥水するものだと一度研磨しないとガラスコーティング剤が染みこまないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる