ここから本文です

G-1とラクザXソフトの硬度ってG-1の方が硬いですよね?表記だと

アバター

ID非公開さん

2018/4/2101:18:47

G-1とラクザXソフトの硬度ってG-1の方が硬いですよね?表記だと

・G-1・・・37.5
・ラクザXソフト・・・40~45
なんですけどねぇ・・・

閲覧数:
323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2018/4/2106:49:40

G1こ37.5°はニッタク硬度です。
ドイツ硬度になおす時は+10するので47.5°になります。

ヤサカはドイツ硬度です。
そのまま真ん中の42.5°。

よってスポンジだけならG1のほうが硬いです。
シートはおそらくX系のほうが硬いので軽く当てるとスポンジの食い込みが感じられず、ますますXソフトのほうが硬く感じると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/4/2111:03:56

ラクザXsoft=46.4゜
ファスタークG1=48.2゜
G15の方が硬い。
これがラクザXだと48.5゜でラクザXの方が僅かに硬い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lei********さん

2018/4/2108:27:49

それは日本硬度とドイツ硬度の差によるものです。
日本硬度はドイツ硬度に直すと大体
+10度くらい硬くなります。

ons********さん

2018/4/2107:22:39

G1は硬度計では47度です。
硬く感じるかどうかはシートの硬さによるところも少なからずあると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2018/4/2101:46:48

同じスポンジ硬度でも、テナジー25とテナジー64は、感じる硬さが、大きく違います。

柔らかく感じるかどうかは、スポンジよりも粒形状に起因することも多く、単なる数値だけでは測れません。