ここから本文です

娘の入園が寂しくてたまらない。長女が今月から3年保育の幼稚園に通い始めました。...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2102:15:31

娘の入園が寂しくてたまらない。長女が今月から3年保育の幼稚園に通い始めました。下の子は1歳9ヶ月です。

寂しくて夜眠る時ごくたまにですが涙が出てきます。
ここまで寂しく思うのは異常でしょうか。
もちろん、これからの成長は楽しみにしていますし、毎日幼稚園の話をしてくれるのはとても嬉しいです!
ですが夜寂しさが押し寄せてきます…弱い母親で情けないです。

下の子と向き合う時間が取れるとポジティブに考えるようにしたいのですが、長女がいないと下の子がぐずったりでベッタリなので、かえって大変で…。

私もそうだったよと言う方や、母親のくせにもっと強くありなさいというお叱りでも結構です。皆さまの体験等お聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
157
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a04********さん

2018/4/2110:32:05

約2年も一緒だったんですもん。
私も1年育休とって保育園に預けましたが、1年でもやっぱり日にちが迫るにつれて寂しさが。泣くまではありませんでしたが、今まで以上にベッタリくっついて遊んでました笑笑

入園後は、うちの場合は泣かなかったのだまだ良いですが、泣いてたりしたらまた寂しさが違ってたかなぁと思います。

なので、他の人の意見が私には異常だとかよくわかりませんが、ということは私も異常なんだろうなぁと思います^_^

でも、それで良いかなぁと思います。それだけ子どもを愛してる証拠!!と自分で自分に言い聞かせます^ ^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2110:51:42

    ご回答ありがとうございます^_^
    長女が幼稚園に行きだしたのですが、4月生まれなので、4歳になります。なので、4年一緒にいたことになりますね。
    ベッタリくっついて遊んでしまうの分かります!!

    幼稚園に行くのに泣いたりしたら、胸が痛みますよね。

    優しいお言葉ありがとうございます!!
    確かにそれだけ子供を愛しているということになりますね。

    子離れできない自分はいけない母親なのではないかと自信をなくしていましたが、それでいいんだと思うことができました!!ありがとうございます^_^

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/2114:51:54

夜にまで涙を流すのは、ちょっと異常ですね。

入園して、子供は親離れの第一歩を歩み出します。
母親も子離れの第一歩を歩み出しましょう。

子離れできない母親は子供への過干渉・過保護をして、子供は不登校や家庭内暴力になる可能性が高いそうですよ。

cin********さん

2018/4/2112:33:07

頑張って子離れしましょう。子供も試練だけど親も試練の時なんですよね。

mar********さん

2018/4/2107:24:34

異常です。。。

hou********さん

2018/4/2106:46:17

お幸せだなと思いますよ
ゼロ歳ちゃんから預けるママさんも多数いますからね

いい意味でお優しいママ
悪い意味で・・・・言いません・・・

辛口。すみません。

kag********さん

2018/4/2102:26:04

子離れが寂しいのは普通ですが 子供が帰ってきて側にいる夜に涙ってのはちょっとおかしいですね
多分生活スタイルの変化に慣れずにご自身の心にストレスが溜まってるんではないでしょうか?
よく言われる事ですが 大事に至る前に 母親業を一回サボって息抜きすべきだと思います
より良く働く為には休息が必要なのは母親でも同じです
下の子もどこかに預けて お出かけしてみましょう
いきなりが無理なら短時間預かりで徐々に慣らしてみてください