ここから本文です

レヴォーグに

アバター

ID非公開さん

2018/4/2108:43:08

レヴォーグに

スバル独特の
ボクサーエンジンのドロドロ音にできますか?
マフラーいじるしかない?

閲覧数:
1,623
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2018/4/2110:50:28

できないことは無いですが,難しいです。

昔のスバルのドロドロ音は,不等長エキマニが原因でした。6気筒エンジンは等長でしたが,4気筒だとエキゾーストマニホールドの長さが揃わず,排気干渉をするため,あのドロドロ音が生まれてしまったのです。当然,燃費にもパワーにも悪影響でしたので,スバル自身としては消したい機能でした。

そして,技術開発(マニホールド成形技術)によって,水平対向エンジンでも等長エキマニが開発できるようになり,現在では全てが等長エキマニとなると同時にあの独特の音が消えてしまったのです。

もし,あの音を復活させるなら,エキマニを不等長な物に換える必要があります。実際,BRZなどでは,そういう社外品もありますし,ワンオフで作成してくれるところもあるでしょう。ただし,そうすることでメーカー保証がなくなり,不具合が発生しやすくなり,そして性能が落ちてしまうのです。

よって,あのドロドロ音を楽しみたいなら,不等長時代の車種を選ぶのが一番だと思います。BH/BEのレガシィか, GRF/GVFの2.5L・WRXにするのが良いです。

それでも,車体自体が古くなっていますので,個人的には,今の音で自分に合った音色にチューンしていく方が,賢明かとも思います。マフラーを換えれば,あのドロドロ音は出ませんが,それなりに低音とか高音をきれいに奏でるサウンドに換えられると思います。もちろん,車検対応の範囲内で。ネット等では音も確認できますから,自分の好みの音を選べるマフラーにするのが,最も無難で長く楽しめると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/2114:17:30

ボクサーエンジンのドロドロ音にできますか?
等長エキゾーストマニホールなので無理

mor********さん

2018/4/2113:40:28

ドロドロ音にはできないだろう。

war********さん

2018/4/2109:25:29

マフラー替えても出んよ
エキマニ不等長にしないと

wag********さん

2018/4/2109:08:00

tat********さん

2018/4/2108:46:52

いやノーマルでもしてるよ