ここから本文です

どうしたら歌が上手くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2111:57:29

どうしたら歌が上手くなりますか?

音程やリズムは取れて人並みよりは歌に自信はありますが歌い手さんや歌手の歌を聴くと圧倒的な差があります

演歌が得意でビブラートも深くゆっくりしたものが出来るので全体的に華やかな印象になるのですがpopsなどを歌うとビブラートなどをかける部分が少なくなんかただ音程が取れているだけのシンプルで寂しい印象になります。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2018/4/2521:07:55

こんにちは!

わたしもそうだったので、すごくよくわかります!!!!!
「聴かせる歌」って難しいですよね。
心を込めて…と言われても、、込めてるんですけど…と思っていました笑

ビブラートが得意のようですので、
アップテンポの曲だと特に歌いにくくないですか?

わたしが行った練習法です。
よかったらお試しください^^


おそらく足りないのは「抑揚」
強弱というか、押し引きというか…
それをまずは意識的に歌に取り入れます。

「一文字単位で」です。

いきなりは難しいし、どこを強くして弱くするの?と思われるとおもいますので、はじめは歌のうまいと思うアーティストのマネをしてください。
マネといっても声マネではなく、抑揚マネです。一文字単位です。

例えばmisiaさんの「会いたくていま」
(練習されるのは、ほんと1フレーズとかで大丈夫です。その分丁寧に)

〽はじめてであったひのこと おぼえてますか


これを元歌を何度も何度も聴いて、
抑揚を真似して、を繰り返してください。
絢香さんなんかもいいですね。
あえて抑揚の多いアーティストさんを選ぶのがコツです。

マネが上手になってきたら、
ご自分が歌われる曲にも応用してみてください。
簡単なようで難しいことですが、
歌えたときの喜びは大きいと思います♬

がんばってください!
応援しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/4/2206:01:52

直接聴いてみないことにはわからないですが、歌い方の表現力の幅や、自分に合った曲を選べているか等の面もあるのでは…という気がしました。

表現力の幅を広げれば合う曲も増えるし、幅が狭ければ合う曲も少なくなるというような関係になりますね。

あと表情を付けた方がいい曲と付けない方がいい曲とか、曲により向き不向きも変わってきます。

上手い下手というよりも表現力という部分で見た方がいいのかも。

aha********さん

2018/4/2116:44:44

質問者様の歌声を聞いたことがないので
正確にどのような所をアドバイスすれば良いか分かりませんが
音程やリズムが取れているのならば 後は歌詞の意味をよく知り 感情を付けていけば尚良くなると思います。

+αとして
自分の歌声を録音した事が無ければ 是非録音してみてください。
録音すると 欠点が発見しやすく直しやすいそうです!

dim********さん

2018/4/2113:02:59

あきらめましょう。
才能がないのです。