ここから本文です

ヤマアラシのジレンマからの引用パクリ質問です。

tom********さん

2018/4/2113:56:17

ヤマアラシのジレンマからの引用パクリ質問です。

寒い夜に、2匹のヤマアラシが体をぴったりとくっつけて温まろうとしたところ、お互いに自分の棘が相手を傷つけてしまったため、相手を傷つけない、ちょうど良い距離を保つために、くっついたり離れたりして、丁度よい距離感を探ったという話です。

近つくことで感じる痛み、
近つかなきゃ解らない温かみ、

皆様は、そんな想いを経験したことはありますか?

私にも過去には経験したような気は致しますが、現在は・・・。

どのようなご意見も承りますので、現実に支障がない範囲でお答えいただければ幸いです。

閲覧数:
715
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2018/4/2122:12:35

親子でも恋人でも友人でも同じ事が言えるのですよ。

要は一個の人として家庭を育み、一個の人として恋をする
一個の人として友人と親交を築くのが人間だと思うの。
近づけばあらも見えるし不満も募るし幻滅をも伴う。
これは人間として人と交わるからです。

でも逆に言うと「あら」が「あらら」にもなる。
「不満」が「浮遊感」を与えてくれる事もあるし「幻滅」が
「滅菌」される事もある。

見方であり感じ方であり処世であるのです。
現にヤマアラシは針を引っ込めるべき時を心得る優秀な自然の習性
を発揮して私達に教えてくれているのです。

親子でも恋人でも友人でも同じ事が言えるのですよ。

要は一個の人として家庭を育み、一個の人として恋をする...

質問した人からのコメント

2018/4/25 20:41:52

回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2018/4/2201:16:47

寒いから温ったまろうとたき火に近づきすぎて火傷。

woo********さん

2018/4/2122:24:19

是々非々を貫かなくては本当に大事に考えることを全うすることは出来ません。そのためならば自分が勝手に決めたポリシーくらいは反故にすることが出来ます。
臨機応変なフレキシブルな考えと二枚舌というのは、似て非なるものなのです。

sol********さん

2018/4/2121:43:17

はい、私の負けです。
参りましたm(_ _)m

hat********さん

2018/4/2121:23:59

そういうのがあったから、現在は誰も懐には入れません。

twe********さん

2018/4/2120:28:45

ない。(・o・)