ここから本文です

現在、大学4年の就活中のものです。 自分がADHDなのではないかと 思い当たるこ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2114:45:03

現在、大学4年の就活中のものです。

自分がADHDなのではないかと
思い当たることが多く
診断を受けに行くべきか
決心できず、ずるずるときてしまっている
状態です。

就活をするにあ

たり
自分なりに自己分析などをして
目標やこの先どんな人生を送りたいか、
など分かってきて、
それらを叶えられそうな企業を受けている真っ最中です、、

しかし、今までの経験上、
自信がなく、そこで働いていけるのか、
迷惑をかけてしまわないか、
自分が働いていける場所なのか、
すごく不安です。
そもそも就職できるのか、
不安でなりません。。

自分がADHDではないかと思い始めたきっかけとしては、
大学から始めた接客アルバイトで
・仕事が覚えられない
・数分前にやるように言われたばかり
のことを忘れて他ごとをする
・一度に複数のことを頼まれたりすると
頭がこんがらがり、優先順位をつけられず効率が悪くなる
・1日に1回はミスをしてしまう

このようなことがあり、お店の方には迷惑をかけてばかりいました。
5ヶ月間いましたが、辞める直前にも、ミスをした際にお客さんに「お、新人さんかな?頑張れ。」と言われ
何も答えられず、自分の仕事のできなさに絶望しました。

また、人と接することが苦手で
・話が続かない、普段何を話せばいいのか分からず無言になることが多い
・人が話していることが理解できないことがある、深く説明されても理解ができない
・人前で話すことが苦手
・何かを説明しようとしてもうまく説明できない、単語を途切れ途切れに話すなど
・頭で考えていることを言葉にできない
・記憶力がない、何かエピソードを話そうとしてもそれ自体が頭に浮かばない
・話の中で、例えば?などと聞かれてもそれに関して答えられない、浮かんでこない
・面白いことが言えない、話す内容がつまらない

学校生活では、
・期限のある課題をギリギリまでやらない
・期限を過ぎてから提出することもある
・課題そっちのけで他ごとをしてしまい、直前まで危機感を感じない
・計画的に物事を進められない
・文章を書くのに人より倍以上時間がかかる、文章が浮かばない

など、自己管理能力もないのでこのままだと働いていけるのか自信がありません。
生きているのも辛いです。
親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
生活していて、何も不自由はないので、
恵まれている環境であるからこそ
こんな自分でいることに家族に対して申し訳ないです。
生きていて辛いです。
世の中には生きたくても生きられない人がいるのにこんなことを考えてしまいます。

甘えている部分もあると思います。
親に対して未だに反抗的な態度を取ってしまっています。

正直どうすればいいか分かりません。
私はADHDなのでしょうか。。
こんな私でも働いていける所はあるのでしょうか。。
コミュニケーション力が皆無なので、何か技術を身につける職人のような仕事に興味があります。
どの道をとっても対人関係は大切になるとは思いますが、、

これから先の人生に不安しかありません。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、
アドバイス頂ければ幸いです。

ご気分悪くさせてしまっていたら
申し訳ないです。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

リクエストマッチ

2018/4/2204:28:17

ADHDでアスペルガーの僕が通りますよ。

診断を受ける方が良いかもです。

服薬してクローズで働くか、オープンで働くか、決める必要がある気がします。

自分のブログから引用します。

==

(すべき事の流れ)

①すぐ市役所に電話をして、発達障害の相談をしたいと言う。担当部署に廻してもらえます。

②そこで、発達障害の診断が出来る近所の病院を全部聞く。(発達障害の専門家は数が少ないので、事前に調べて、キチンと診断のできる病院に行くのが良いようです。)

★1 自立支援制度の申し込みに必要な書類も市役所のサイトで調べておきましょう。

★2 精神障碍者手帳取得に必要な書類も市役所のサイトで調べておきましょう。

★3 障碍者年金申し込みに必要な書類もネットで調べておきましょう。

☞ 自立支援申し込みと障碍者手帳取得に必要な診断書は一枚で兼用できることもあるようですから、市役所に確認しましょう。

③病院の予約をする。発達障害が診断可能な病院は、混雑しているようですから、市役所から聞いた病院全部をネットで調べるか電話しましょう。(2-3か月かかることもあるようです。)

④病院で診断を受ける。

★1 診断が出たら、すぐその場で必要な枚数の診断書のお願いをしましょう。診断書取得には時間がかかります。

★2 多分、最初はストラテラが処方されます。副作用が出ることがあります。事前にネットで調べておくと心の準備ができます。コンサータについても調べておきましょう。

⑤診断書が出たら、自立支援・精神障碍者手帳・障碍者年金の3つの申し込みをする。

★1 自立支援制度を利用しないと医療費が大変です。これが最優先。ストラテラ・コンサータは、やや高価な薬です。

★2 ADHDでは、精神障害者手帳が取れます。下のURLに説明有り。

https://susumu-akashi.com/2015/07/handicapped-passbook/

取るメリットの方が大きいと思います。(就職しても、会社に申告の必要はないそうです。また、困ったら返納も出来ますから、とりあえず取ると良いと思います。)

★3 障碍者年金も貰えます。詳しくはググりましょう。

★4 発達障害者就労支援制度もあります。仕事の紹介ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/harihara_vishnu_shiva/43633270.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2317:25:53

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。色々と考えましたが、今はとりあえず診断を受けずにこのまま就職活動を続けようと思います。
    感情や気分の波が激しく、質問させて頂いた時は特に、病んでいて、やり場のない気持ちをどうすれば良いかわからない状態でした。
    しかし今やるべきことは目の前の就職活動なのではないかと、自分なりに答えが出ました。
    就職活動を全力でやって、その後のことは今回教えて下さった流れを参考にしつつまた考えようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2018/4/2116:35:16

可能性は高そうですが、医師が直接診察しないとなんとも言えません。
診断の結果想定通りだったら、障害者手帳をとってそういうかたがあつまる作業所で働くという方法があります。
いずれにしても、書いていることが本当なら普通の会社は厳しいかと。

いずれにしても、早期の診断をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる