ここから本文です

日雇いの仕事でマイナンバーがなくても働けますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2115:38:22

日雇いの仕事でマイナンバーがなくても働けますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2122:08:43

もちろん



全ての業界でマイナンバー提出に強制力はありません。
マイナンバー未提出を理由に賃金未払いは労働基準法24条違反です

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html


元々この制度は 百害あって一利なしの制度で国民に迷惑をかける制度でしかないので、自分で自分を守る意思を持たないと被害者になるだけです。

マイナンバー制度を推進する側は「全体主義思想」で国民の犠牲や不利益を何とも思っていないことを身をもって知るべきです。マイナンバー制度導入時から「プライバシーが侵害されても国は責任を取らない」と予防線を張っていますよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417093677...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/4/2116:00:24

ナンバーは日本国民全員に付与されている