ここから本文です

プリンタの不具合。 canon PIXUS MG6230 を使用しています。 印刷をしようとし...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2118:32:46

プリンタの不具合。

canon PIXUS MG6230 を使用しています。
印刷をしようとしたら黒色だけ掠れてしまうのです。

調べてみると「PGBK」インクに何か不具合がある様子。

インクを買い替えてヘッドクリーニングやノズルチェックパターン印刷を試しても改善されません。

某サイトに乗っていたインクヘッドを取り外して洗浄する、というのも試してみましたが見事に玉砕。
まったく変わらないのです。

修理か…と思っていたら公式サイトで「先月末で修理サポート期間終了」の無残な見出しが…。

もう諦めるしかないのでしょうか…
他に何をしたらいいのかわからず投稿してみました。

いい方法をご存知の方、教えてください。

インク,ノズルチェックパターン印刷,ヘッドクリーニング,プリンター,PGBK,プリントヘッド,MG6230

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/4/2120:18:15

クリーニングと洗浄結果が写真の状態ではプリントヘッドの故障(一部のノズルが作動しない)でしょうから買い替えとなります。

洗浄して即改善する場合もあれば翌日効果が出てくる場合もあるので明日まで代替え機を探しながら待ってみると良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2121:47:38

    返信ありがとうございます。
    実は昨日洗浄したのです。
    で、今日印刷をしてみてこのありさまです。

    一旦電源を切ってコードも抜いてみようと思い実行中。
    明日電源を入れたあとにどうなることか… 泣

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 00:30:13

先陣を切って回答していただき、ありがとうございました。
いくつか機種を絞って買い換えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut9********さん

2018/4/2202:19:20

〉もう諦めるしかないのでしょうか…

はい、その通りです。


〉他に何をしたらいいのかわからず投稿してみました。

何にできることは有りません、潔く買い換えですね。

投稿したところで、事態が変わるわけでもありませんし。


〉いい方法をご存知の方、教えてください。

残念ですが、サポート修了してしまったものを、あなたの都合で再開できるものでもないですしね。www

先月中に、修理依頼をすればよかったんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/4/2122:48:17

プリントヘッドの洗浄等何処のプリンターメーカーでも
行って居ません、状態悪化にこそ成っても改善効果等全く無いです。
理由は故障の原因がプリントヘッドの破損のみとは限らず
ロジックボードの破損が原因の場合が有るからです。
MG6230 の 6ヶ月間の修理サービス期間延長も 03月末で
終了して居る為、修理は不可能です。

廃棄買い替えしか方法等有りません。